Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
年末からの大雪
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします



唐突ですが、私 鳥取県民です。
そして、主人の実家は米子市で
子供達を連れて、年末に帰省しておりました。

ニュースで見られた方も多いと思いますが、
米子市は観測史上初の大雪で
電車も バスも 飛行機も 車も すべてアウトで
頼れるのは自分の足のみ!移動は徒歩!でした。

本当なら元日に自宅(鳥取市)に戻り、続いてMy実家に帰省する予定でしたが、
車の移動なんて全く考えられない状況。
帰省ルートメインの国道9号線(鳥取県の東西を結ぶ唯一無二と言っても過言ではない道路です)が
通行止めで、救急車も要請場所に辿り着くのに何時間もかかるような状態で。

そんな中「帰る」なんて絶対に無理でした。

昨日になってやっと道路の除雪が進んで(私も除雪して筋肉痛・・)
念願の(笑)Myホームに帰ることができました。
雪って・・・厄介ですね。。。



元日の様子を記念に撮ったので載せておきます

駐車場の様子・・・
Image07.jpg

家の横の駐車スペース
車の高さと雪の高さを比べてくださいね~!
Image074.jpg

家の前の市道。
路駐の車、大変なことになっています。
この前を歩いた人は我が子たちだけ!
Image073.jpg


そして、今回の教訓。
石油ストーブと灯油、ロウソク(または乾電池と懐中電灯)、食糧の備蓄は不可欠!!
我が家は電化住宅なので停電すると死活問題です。


予想外の大雪で始まった2011年ですが、
良い年になればいいな~と思います。


あっ!庭のバラは雪の重みでかなり折れています・゜゜・(>_<;)・゜゜・
Posted by みー2000
comment:8   trackback:0
[つぶやき

thema:日記 - genre:日記


comment
みーさん、あけましておめでとう。

どうしたかなあって思ってたのよ。
やっぱり大変だったのね。
でも無事でよかったよ。
こういうときオール電化はつらいんだね。
うちならたぶん…どこかから薪でも出てくるんだろうか(笑)

こちらは雨も雪も降らずからっからです。

今年もよろしくお願いします。
2011/01/06 06:10 | URL | edit posted by あっちゃん
今年もよろしくお願いします♪
おぉ~~、すごい雪i-4щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
ニュースで見たけど、かなり大変だったんやね。
なにも移動の多い年末年始に降らなくても、ねぇ。
こちらは雪がめったに降らない瀬戸内海気候、子供たちがこの画像を見たら「行きた~い!!」と言うわi-229
雪かき・・・腰に気をつけて!!i-278
2011/01/06 09:35 | URL | edit posted by えりんこ
なんと、米子がこんなに積もるとは・・・・・。
こんなに積もれば、トラックも落ちるよな。

今晩から雪・・・ひどくならなければいいけどな。

つるつるすべるし(笑)
ツルツルっとね(-.-)
2011/01/07 01:17 | URL | edit posted by 19th
あけましておめでと~~
うわわ~~!ニュースで見てて心配してたら。。。
やっぱりそんな状態だったのね(><)

お正月早々大変だったね~~

こっちも県北はすごかったみたいだけど相変わらずうちは
雪とは無縁で。。。

体大事に風邪ひかないようにね~!
2011/01/07 02:45 | URL | edit posted by hito
あっちゃん♪
あけましておめでとう“o(* ̄o ̄)o”
今年もよろしくね
あっちゃんちならたぶん大丈夫だね。
雪だけじゃなくって、船だってあるし( ̄m ̄* )ムフッ♪
毎年思うけど、カラッカラの太平洋側が羨ましいよ~
2011/01/07 12:30 | URL | edit posted by みー
えりんこさん♪
雪のないとこに住んでると、羨ましいかもね(笑)
雪国育ち(爆)の我が子たちでも、この大雪には
テンションマックス↑↑だったもんね。
だけど、大人はねぇ・・・寒いし、タイヘンなんだわ!

雪かきは子供のころから慣れてるから(*≧m≦*)
腰平気だよ~。腕はプルプル震えるけどね!
雪をお裾分けしたいくらいだよ~(だいぶ溶けちゃって、もう美しくないけどね)
2011/01/07 12:34 | URL | edit posted by みー
19thくん
そそ。こんなに積もったら町の機能は麻痺するわね。
スーパーにも食品なくなるし、初詣行っても、閑古鳥だし。
こっちに帰ってきて、除雪機能の違いをヒシヒシと感じたよ~

つるつるなのは・・・どこも一緒だけどね・・……(-。-) ボソッ
2011/01/07 12:37 | URL | edit posted by みー
hitoちゃん
ご心配ありがと♪
身体はバッチリOK(o^-')b グッ!
でもね、引き篭もりで、たーーーーーっぷり蓄えた~(;´Д`A ```
春に向けて、どしたらいいんでしょーね。
永遠の悩みだわ。

今年もボチボチとよろしくね~(^o^)丿
2011/01/07 12:40 | URL | edit posted by みー
comment posting














 

trackback URL
http://mie2000.blog51.fc2.com/tb.php/755-77218604
trackback
