Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
根元から・・・・
テッポウムシに入られて戦闘中だったモリスさん


今朝リビングからふと見ると・・・・葉っぱがところどころ黄変している(T_T)

さらに近づいてよく見ると、枝の先端がすべて黄色~茶色に変色(T_T)(T_T)


いよいよ・・・・・・・・来ましたか・・・・・・・
テッポウムシに打ち勝つことが出来ませんでしたか・・・・・
枯れちゃう・・・枯れちゃう・・・枯れちゃう(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~



と、午前中ずっとモヤモヤモヤモヤして後、
思い切って根元からすべての枝を切ってしまうという
荒業に出ることに決めました!



鋏では切れる太さではないので
ノコギリでバッサリと切り落とし、
残ったのは根元のゲンコツ状のコブだけ。

そして最後の悪あがきで、もう1度テッポウムシの穴に薬剤を吹きつけました。



よりにもよって、保険の挿し木すら今までしてないのだから!!!
今日3本挿したけど、芽が出るといいな。

もっといいのは、ゲンコツから新しい芽が出ることだけど。


モリスさん あなたを信じているよ!



ほら 見て
去年のモリスさんはこんなにスゴイ
bPICT0006_11.jpg


6/9 ゲンコツ状態の写真追加しました
bPICT0001_41.jpg
・・・・・・なんか塗ったほうがいいのかな??


昨日薬剤を注入した穴から、テッポウムシが出てきました。
復活・・・するでしょうか。

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


がんばれ
テッポウムシが入っています。
以前も入り込み、撃退しましたが
また入ったようです。

で、明らかに元気がないです。
bPICT0008_10.jpg


先日 テッポーダンとスプレータイプの専用の薬剤を購入して
使ってみましたが、、、、、どうなんでしょうか?
とてもいいバラなので頑張ってほしいです。

というか、弱っているのに咲かせている私も私だと思いますが;;;


他にも、ジュードくん、ウィルヘルムにテッポウムシが入っています;;;;;;;;;;

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


どんだけ

やる気満々なんだろう・・・・・


こんな感じの房が100以上あるとしたら
aPICT0004_19.jpg

いったい幾つの花が咲いたのでしょう?
aPICT0006_11.jpg

我よ我よと競うように咲き誇り
aPICT0007_11.jpg

咲き進んで淡い色になったら
aPICT0009_5.jpg

今度はゆらゆらと優しく揺れて。
aPICT0001_32.jpg


ようやく一番花終わり・・・・・・よく見ると今度はシュートを何本も出してきていました。
本当にどこまでもやる気満々です。





Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


巨大な 巨大な
今年の一番花は半端じゃないくらい大きいです
全部開くと私の手のひらくらいある・・・
花びらも多いし、まるで別の花を見てるようです。
aPICT0008_1.jpg

aPICT0003_10.jpg


剪定をほとんどしなかったから、調子に乗ったかな?

そのやる気 ブラインドだらけのバラに、蕾を全部落としてしまったバラに 分けてあげて。
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


我が家の定番
と言えば、またこのバラ
ウイリアム・モリス
ほっとけば1年中でも咲いていそうな・・・
咲きそうな蕾がまだ10個くらい残っているのも驚き。
PICT0005_35y.jpg

葉っぱは虫食いだらけでも、花びらの質感も香りも春よりも格段に上で。
寒いのは嫌だけど、この時期のバラは本当にすばらしい。
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ごぶさた
1ヶ月弱のご無沙汰です^^;

その間何をしてたかって言うと、、、、
あまり覚えておりません(爆)

バラは咲いているのか~というと、
咲くバラは常に咲き、咲かないバラは常に沈黙・・・
それは変わらずです(笑)

バラよりも
日に日に成長するクリスマスローズが楽しみだったりします。
特等席最前列に皆の衆が鎮座していますよ。
地植えチームも4株増やしたので、開花シーズンがますます楽しみかな。
初開花も4つくらいあるはずなのでウキウキは止まりません。
PICT0003_48y.jpg



そして、今年も飽きもせずポピーの種を蒔きました。
今度こそフワフワパステル調のお花が咲く予定です!(奮発してそういう種を買ったのです)
矢車草も蒔いてみたけど、、、何日か経った今、どこに蒔いたのやらさっぱり思い出せません???
草と間違えて抜かなきゃいいけど(・・;)



さぁ、そろそろ暇をみてバラの植替えもしようかな。
冬は寒いけど楽しい季節♪♪いちばん楽しい夢見る季節(妄想とも言う)


常に咲くバラ ウイリアム・モリス♪
PICT0001_50y.jpg

PICT0002_50y.jpg

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


ウイリアム・モリス
あるサイトで紹介されているのを見て惚れ込んじゃったバラ。
本当にいいバラに出会ったなぁ・・・とつくづく思います(^^♪

丈夫で花付き良くって可愛くってうちの庭にぴったり?!
テッポウムシの害を物ともせず、暴れに暴れまくっていますよ^^;
PICT0006_36y.jpg

PICT0007_32y.jpg

PICT0005_33y.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


Σ( ̄Д ̄|||ひぃぃぃぃ
昨日の雨上がり うかれて写真を撮っていて、、、


ウイリアム・モリスを眺めてふと気付く。

「あれ?何で この枝全部 萎れてるの????」


PICT0015_5y.jpg
左上の花の左下に萎れてる部分が写ってるけど分かるかな??




変だなぁ、、、と思いつつ、根元まで切ってみた。
すすすすすす   すると! 根元に大きな穴が現れた\(〇_o)/




テッポウムシだ!

慌てて殺虫剤を吹き込んで様子を見ることに。



そして今朝・・・根元を覗くと

穴からにょろんと 力尽きた幼虫が出てきてた!
良かった、これで少し安心。
枯死は免れたかな。。。



PICT0014_5y.jpg


いろんなものが茂って根元がよく見えないのは 好ましくないと 痛感・・・


ラヴィーニアも 急に1本枯れたんだけど、、、原因はそこか?!
確かめてみよう。
去年 エンジェルズ・キャンプ・ティーにも入ってたのよね。。。
枯れる前には気付かなかったんだよね(T_T)

 more...

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス
| HOME | next
