Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
知らなかった!!!
我が家のクレマチス ベルオブウォーキング
何年経っても、どれだけ大きくなっても 花が咲かない ????
って不思議に思っていたんです

他のクレマが咲いたので、何の気なしに調べてみたら
なんと!
ベルオブウォーキングは前年の枝に花芽が付くって書いてある

そうです。私、我が家にある他のインテグリフォーリア系のクレマと同じに
冬に短く切り詰めていたんです~~~~
そりゃ咲くわけない・・・
ショックで立ち直れないかも・・・
今年こそ開花する!って期待していただけに、
来年まで待たなきゃならないとなると、しゅーん  となります


咲き始めで、とってもスクリューの効いた ヘンダーソニーです 
このまま飛んでいけそうです ^^
bPICT0004_12.jpg


実は、もう1品種咲かないクレマがあるけど、これもきっと・・・・・ 


Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[クレマチス

thema:クレマチス 大好き♪~ - genre:趣味・実用


夏休み終わった~!
長いような短いような夏休みが昨日で終わりました!

あ~  やっと自分一人の時間がもてる~♪♪
で、今日は写真を撮りました。
被写体はあまりなかったけれど^^;


クレマチス「白麗」
日照り続きで枯れ枯れになっていましたが、
根元からたくさんの新芽が出てこんなにてんこ盛り♪♪
自然の強剪定となりました。
PICT0002_33y.jpg

PICT0003_30y.jpg

香りもいいです♪
Posted by みー2000
comment:7   trackback:0
[クレマチス

thema:クレマチス 大好き♪~ - genre:趣味・実用


常緑クレマチス
ムーンビーム

今年初開花なのですが・・・
何者かが蕾や葉っぱを食べてしまったので
とても寂しい開花となりました。

それでも 1輪1輪はとってもかわいらしくて、1年待った甲斐があります。
PICT0008_1y.jpg
画面所々に、齧られた跡があるの分かりますか?



来年の目標は この花を株いっぱいに咲かせることです♪
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[クレマチス

thema:クレマチス 大好き♪~ - genre:趣味・実用


クレマチス 白麗
たしか もう三番花になるかな。
でも花を見たのは今年初めて。
???どういうこと??って思うでしょ?
それは、ついた蕾はみんな干からびたり、虫が食べたりしたってこと。

やっと きれいに咲いたよ~
写ってないけどいっぱい咲いてます♪
03040016q.jpg



ニューヘンダーソニーもまた蕾がいっぱいついてる。
いいなぁ クレマチス(*^_^*)
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[クレマチス

thema:クレマチス 大好き♪~ - genre:趣味・実用


プチフォーコン?
名無しのクレマ 咲き進むとこんな感じになりました。
うむむ?これはプチフォーコン(ニューヘンダーソニー)では?

01090020s.jpg



ということは、私がニューヘンダーソニーと思っていたこの子は、、、誰?
PICT0008_6s.jpg

実はこの後、ナメクジに花を食べられて咲き進んだ様子が分からないのです。二番花もまだ咲かないし。

両者の決定的な差は背丈。
上は1mくらい、下は60~70cm
ヘンダーソニーとニューヘンダーソニーの違い、、、だったりしたら、
笑えるかも。

 more...

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[クレマチス

thema:クレマチス 大好き♪~ - genre:趣味・実用


クレマチス あなたの名前は?
4号ロングポット投売り200円の第2号です。
こんな子が咲きました。

つるのが伸びないのと葉っぱの感じでインテグリフォリア系みたいです。
PICT0001_31s.jpg


名前はなんでしょね~?
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[クレマチス

thema:クレマチス 大好き♪~ - genre:趣味・実用


ヘンダーソニー(ニューヘンダーソニー?)
クレマチス第1号が咲きました。
昨年 4号ロングポットで投売り200円!を購入したものです。
品種なども不明です。
でも間違いなくインテグリフォーリア系で、この花の色。
私の中では「ヘンダーソニー」または「ニューヘンダーソニー」だと思っています。
両者の違いが今一つ分からないので、確定と言う訳にはいきませんが、、、
もう少し咲き進むと分かるかもしれません。

PICT0008_6s.jpg


樹形は立ち性 樹高70cm 白麗と同じような感じです。
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[クレマチス

thema:クレマチス 大好き♪~ - genre:趣味・実用


どんどん伸びて
ずっと伸びるばかりだったうちのクレマチス
白麗、プチフォーコン、エリオステモン やっと小さな蕾がつきました。
いつになったら咲いてくれるかな~?
PICT0002_15s.jpg


今年はベルオブウォーキングも仲間入りして、
地味にではあるけれど、確実に増えてます。

それと何年も前に買った私のファーストクレマ
ずっと咲いた事なくて、いつも枯れたと思わせるんだけれど
こうして春になるとちゃんと芽を出してくる。
もしかして今年こそ咲いてくれるかも~?
濃いブルーの花だったはずなのよ。
PICT0001_16s.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[クレマチス

thema:クレマチス 大好き♪~ - genre:趣味・実用


| HOME |
