Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
テントウムシ オンパレード


庭のバラにたくさんのアブラムシがついています
でも、我が家には心強い味方がいます
それは テントウムシたち!

模様がそれぞれ違うから、違う種類のテントウムシだと思っていたのですが、
実は全部同じでした(笑)
バリエーション多彩なテントウムシさんです
詳しくはここを見てね♪

ナミテントウ

*注 苦手な方はクリックしないでください


オレンジ地に18星★
bPICT0002_6.jpg

黒地に12つ星☆
bPICT0003_7.jpg

お取り込み中ゴメン ^^;;
黒地に2つ星☆
bPICT0004_6.jpg

黒地に4つ星☆
bPICT0003_9.jpg

これからも、どんどんお食事しちゃってくださいね♪



Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[虫・むし・ムシ

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


うちの庭だけ???
マメコガネがすごいの!

一つバラの花が咲くと その中に5匹6匹当たり前!!!
群がるように入り込んで 花を食べつくしてしまう。
食べるだけならまだ少しは我慢しよう、、君らも生きていくためには仕方ない。


だけど!!!!
やっと開き始めたきれいな蕾に入り込んで、、、、
君らの粗相したもので汚すのだけはカンベンならないっ

君らのお陰で写真に撮れないバラがいくつあったか?!
ちょっと出かけてる間に 汚れたバラがいくつあったか?!


本当に本当に許せん。


だけど、退治しようと思っても、あまりに群がっているとさすがの私も鳥肌・・・吐き気・・・
ため息をつきながら、見なかったことにするから余計集まってくるのだろうか?
来年のことを考えたら、泣いてでも 蕁麻疹出ても
やっつけておくのが良いのかもしれない。。。


あぁ・・・でも頑張れない(T_T)
考えただけで、、、体が拒否する(>_<)
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[虫・むし・ムシ
努力は報われたのか?
去年の今頃の記事を振り返っていて思ったこと一つ。

今年はバラゾウムシが少ない

去年は何十匹単位(30とか40とか!!)で捕まえてたのに、
今年はせいぜい10匹強で・・・・(まぁ、それでも嫌なヤツには変わりないけど)

これは、去年半べそかきながら、必死で捕獲し続けた努力が報われた  と、言ってもいいのかな?



まぁ 代わりに・・・と言ってはなんだけど、今年は芋虫系がものすごく多い!
結局は・・蕾の数はいつもと同じ で少ない(-_-;) ってことになるのかな。


PICT0007y.jpg

Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[虫・むし・ムシ
初・・・ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
午前中の鬱陶しい雨が止んだなら、やることは一つ。

庭へGO!!!

雨が降ったとはいえ、軒下組は連日の高温で乾燥してる。
水やり水やり~♪

カニ歩きして横移動しながら、新芽チェック!!
そこで、、、嫌~~~~なヤツ発見<`ヘ´>
なんと、今年初の ゾウムシ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
もうそんな季節???
は、早過ぎだよぉ(T_T)
バラにつく害虫は幾多とあれど、その中でも最高位を争う憎いヤツ。
今年の春バラを死守すべく、厳しい目で退治しなくては!!!

PICT0003y.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[虫・むし・ムシ
私の悩み
ほんとはタイトルに「深刻な」を付けたかったけど・・・

さて、私の今の悩みは バラゾウムシ!!!

先週の暖かいお天気が続いた時には、2日間で20匹以上。
昨日は6匹、今日は14匹捕獲&昇天

あいつら許せぬ~~~~ヽ(`□´)ノ
思えば昨年、ゾウのためにほとんど一番花を見られなかったバラもあったほど。
今年もそうなるのか!?

いやいや、私(私だけ)の総力を結集して
なんとしても阻止してみせる!
あいつらに効く有効な手立てがあったらなぁ。
テデトールだと辛い時もあるの・・・逞しい私でもね。

さぁ、今日はあと何匹昇天させられるかな。←鬼だ~

お口直しにコリンナ・コルダナ♪
PICT0004_5s.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:12   trackback:0
[虫・むし・ムシ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


| HOME |
