Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
草むしり
庭の西側一面に
コバンソウや、ヒメコバンソウ、名前の知らないイネ科の植物がびっしり生えています。
ほんとにびっしりです。
コバンソウはすぐに抜けるんだけど、
他のイネ科、根が張っていて
上だけちぎれてしまいます。
だから、またすぐに生えてくる。

そして、また ぼーぼー  良い言い方をすれば さやさや。

そこを耕してイネ科を撲滅すれば
バラやお花がもっとたくさん植えられるのになぁ。
クワ 買って耕してみようかなぁ。
なんて思いながら、少しだけ草取り頑張りました。
広さにして・・・・畳1畳くらいかな。
ほんの一部です。
あと10倍以上あるかも。

たぶん焼け石に水ですが、
明日も頑張れたら、やってみます。
コバンソウもヒメコバンソウも少しなら良いけど大量になると
ただの厄介者です。

娘。(←もともと持ち帰った人です)
何とかしてください。


シレネ
cPICT0017_5.jpg

ハーレクイン クローバー
cPICT0018_3.jpg


Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[うちの庭

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


寄り添って
さくらんぼ 佐藤錦

寄り添っています(///ω///)テレテレ♪
  *波平ではありません
cPICT0005_6.jpg

今年はいくつ食べられるかなぁ
毎年4個か5個なのです(-。-;)



スモークツリー ロイヤルパープル
色がほんとキレイ
cPICT0002_11.jpg


Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[うちの庭

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


晴れたけど寒い

久しぶりに晴れた午前中でした^^  ← 午後からは曇ったのよねぇ

でも、、、寒い(>_<)(>_<)(>_<)
上着なしで外にいると寒くてその場足踏みしてしまう(笑)


近所のサクラも開花を止めたまま。
入学式まで咲いてくれるならいいけど、ここで一気に暖かくなって
一気に満開になって一気に散っていくパターンかもね。

人間の肌には春があまり感じられないけど
庭を見渡すと
「春だよ」「春だよ」「みんな春だよ~!」って
それぞれに張りきってる

ほら 見てみます?
相変わらずオシャレ感の全くない
置いただけガーデンですが^^;;



新芽がワサワサしてますよ^^

cPICT0001_7.jpg





Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[うちの庭

thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用


雨ときどき晴れ、ときどき土砂降り
朝から晴れたり、雨が降ったり、土砂降りだったり・・・また晴れたり
クルクルとよく変わるお天気です^^;;
雨水タンクも完全に溢れています(>_<)

でも、もう空模様落ち着いたかな。
明日から気温も平年並みになるようです。




こんな青空なら、今日は快晴って思うよね。
このあとすぐ豪雨でした;;;;

bPICT0005_33.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[うちの庭

thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用


雨水タンク設置!
庭に花がどんどん増殖し始めた頃から
ずーっとずっと欲しかった でも手が出なかった
雨水タンクをこの夏とうとう購入し
先日設置してもらいました~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

何年も購入を見合わせてきたのに、どうして急に買う事にしたのかって、、
それは、、、ダンナサマのDIY熱が冷めてしまわないうちに
勢いでつけてもらおうと思った訳です^^
何事も勢いとタイミングって大切です(笑)


自治体によっては雨水タンクを設置すると補助が出る所もあるみたいですけど、
我が町はそれにあらず(T_T)
でもまぁ、流れっぱなしの雨を数多ある鉢の水やりに利用できるなら(しかも雨水は無料!)
こんな良い事ないですよね^^




外国製のオシャレなタンクとは違って
味も素っ気もない朴とつとした外見ですが、
大活躍してくれそうです^^
bPICT0001_55.jpg

でも、、、80リットルって
家の庭の鉢数にはちょっと小さかったかも(爆)






Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[うちの庭

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


デッキの様子
またしばらくパソコンから遠ざかった日々を過ごしていました^^;;


バラは先日やっと剪定&施肥をして、
秋の開花に向けてスタンバイOK!?
夏の間中ほとんど摘蕾もせず、ポツポツと咲き続けていたバラ達ですから、、、、、
咲いてくれたらそれでいいです^^




さて、デッキの様子を載せておきますね^^;
前回記事を書いた時「完成です」と言いました(完成した写真は載せていないけど!)が、
また少し進化しています。



8/22 これで一応完成したと言っておりました
でも奥のラティスは付いていませんね^^;
bPICT0001_53.jpg

中は子供がいすを置いてくつろぎスペースに♪
夏休みが終わるまで、近所の子供達でにぎわいました^^;;;;;;
bPICT0002_45.jpg



そして、今日の様子です
奥のラティスも付き、階段も立派になっています!
これで心置きなく、上り下りが出来ます^^

それまでに設置してあった階段らしきものは・・・
私のバラを置いていたプランタースタンドでしたから(爆)
いつか絶対に踏み抜いてしまうと恐る恐るだったのです
bPICT0001_54.jpg


階段の役目を終えたプランタースタンドは、本来の役目に戻り
バラを支えています^^


Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[うちの庭

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


進捗状況
お盆の帰省前には
新たに横棒がつきました。


bPICT0005_26.jpg
びろーんと伸びてるのは 男爵さまのシュートです^^



昨日 とりあえず?作業は終了したそうなので、
次回は晴れて完成お披露目となります^^




Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[うちの庭

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


床板がつきました
パーゴラ(ひさし)ですが、
床板がついて、デッキになりました^^

bPICT0001_50.jpg



でも、完成はまだです^^;;


Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[うちの庭

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


| HOME | next
