Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
咲かない桜
我が庭には花の咲かない木と花がある。

まず さくらんぼ
今年4年目の木なんだけれど、咲かない!
さくらんぼの花は普通の桜より早咲きらしい。
けれど、まったく咲いてない。
というより、蕾が、、、、ない!!!!
去年、心に誓った。
「来年も咲かなかったら、切る」と。
今年もやっぱり(期待通り?)咲かなくて、
でも、なんだか切れなくて、、、
「仕方ない来年まで待ってやろう」となってしまった。
毛虫もつくし、場所はとるしで、いいとこないんだけどな。
私って優しい(>з<)=з

次に もくれん
早春に大きな花を付ける巨木のあれ。
これも4年目だけど、咲かないなぁ。
まぁ、この木に対して期待をしてないから
別にいいけど、もう少し大きくなってそれでも咲かなかったら
切られる運命かも。


それと、これはもう絶対引っこ抜き予定の芝桜
白とピンクは調子よく咲くのに
薄い紫のは全然咲かない。
これは3年目になる。
横に伸びるだけ伸びて、それでも咲かないから
絶対絶対引っこ抜いてやる!
結果が出るのはもうすぐ。
抜いた跡にはかわいい一年草を植えようかな。
フランシーヌ・オースティンの株元なので何がいいかな?


最後にバラを♪
ホワイトフィグリア
PICT0003_4s.jpg



さっき庭をパトロールしていて
咲かない木がまだあったことに気付いた。
一つは スモークツリー もう一つはヤマボウシ
両方4年目・・・この木は抜くことはないけれど、早く咲いてほしいな。

咲かないのには理由があるのか???
「お世話不足?」うーん それを言われたら返す言葉がないかも(苦笑)
Posted by みー2000
comment:9   trackback:0
[お花たち

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


あれれ~?
昨日宣言した通り、行ってきました!バラ苗半額♪

黄バラ求めて意気揚々と行ったはいいけど、お目当ての物がないΣ( ̄□ ̄;)
仕方なく??別の品種を購入~(爆)

品種は「アンドレ・ル・ノートル」アンティークタッチのバラだそう。
カラメラもあったけれど、ちょっと派手・・・
バタースコッチはツル・・・
今年は置いてある品種がすごく少なくてね、残念だったな。
西側に植えるから、風水を意識して「黄」バラがよかったけど、
このコって強健種で強香で、もしかして言うこと無しじゃない?

足元にはコンパニオンプランツのマリーゴールド・バニラ
我が家の西側荒地が花園化していくわ~(笑)

PICT0001_6s.jpg



それと去年もこのお店で出会って、でも株分け失敗で☆になってしまったホワイトフィグリアも置いてあったの。
ミニバラは半額じゃないんだけど、他のとこでは見たことないんだもん。
買うっきゃないでしょ!
Posted by みー2000
comment:16   trackback:0
[バラ全般

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


待ちに待った
明日はとうとうバラ大苗半額の日!
事前の調査はしてないけど、京成バラ園の苗ばかりなので
ネットでチェックしておくか~♪
さて、どんなコいるかな~?

金曜日は行きつけのお花屋さんの入荷日でもあるので、
同じ道路沿いにあることだし、もちろん寄り道決定!!!

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[つぶやき

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


タラの芽?
私が独断と偏見で勝手に決める今年の新芽大賞は
「ブラン・ドゥーブル・ドゥ・クベール」に決定。

だってね、こんなにおいしそうなの。
天ぷらにしたらよさそうだなぁ。
まるでタラの芽・・・

山菜好きな私には目の毒だ~

PICT0002_6s.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:8   trackback:0
[[OR]ブラン・ドゥーブル・ドゥ・クベール

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


クリスマスローズ 覚書
クリスマスローズのシーズンももうすぐ終わるので
この辺で今いる子を画像で確認~(^^♪

やっと開きだしたバレンタイングリーン
PICT0007s.jpg



 more...

Posted by みー2000
comment:9   trackback:0
[ヘレボラス

thema:☆クリスマスローズ☆ - genre:趣味・実用


わーい わーい(^^♪
ずっとずっとずーーーーーーっと 欲しかったミニバラ
スィートチャリオットをゲットしちゃいました~~~~(^o^)丿
オークションもたまには覗いてみるものねぇ。
たぶん 来週我が家に届きます。
楽しみだなぁ~
うわさ通りのよい香り 思いっっっきり吸い込みたい。


3月17日追記

本日到着しました!
むふふふふふ( ̄+ー ̄)かわいい・・・

PICT0001_5s.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


寒いっ
朝の積雪4cm 夕方4時の積雪18cm 日中に14cmも降り積もった。
これが最後の雪だったらいいんだけど。
ほんと雪はもうこりごり。


さて、わが庭のジキタリス アプリコットとホワイトと2種類あるのだけれど、
↓これはアプリコット(去年の)
jikita.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[お花たち
プリンセス・アイス~~~~~
いつも素通りする近所の小さな小さなお花屋さん。
昨年末に新しく出来たんだけど、行ったことはなかった。
でも、今日は違った。
運転中の私の視界の隅っこに何やら気になるものが写った。
それは淡いパウダーピンクのミニバラ。
店先にずらっ~と並べられている。
クラウディアかな?と思ったけれど、帰りに寄ることを決心。


そして帰り道・・・
やった~~~~
こ、こ、こ、こ、こ。。。。こんなにかわいいバラ!!!


PICT0004_2s.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:16   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ダークネクタリー
やっと咲いたこのクリスマスローズ

ネクタリー(蜜腺)が色づいているの。
お友達に教えてもらって、それを「ダークネクタリー」と呼ぶことを知った。
これで、普通のクリスマスローズから少しランクアップ(笑)
急に愛おしく思えてきた(爆)
私って ゲンキンだな・・・・

nector.jpg


Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[ヘレボラス

thema:☆クリスマスローズ☆ - genre:趣味・実用


やっと咲いたねぇ
これ育て始めて何年目かな?たぶん3年目。
やっとお花に出会うことが出来た。
私が買うのって開花株じゃないことが多いので、
苗を選ぶ基準としては
①タグを見る
②タグでも分からない子は思いっきり野性の勘を働かす(爆)
以上の2点なの。

そういう基準で選んだ結果が今やっと分かりつつある。
2月21日にも書いたけど、
みんな似てるんだよね~(;^_^A

別に困らないけど、私の野生の勘ってどうよ???

k.jpg



k1.jpg



この他にもあと二つ蕾で待機の同じ色合いのクリスマスローズ・・・
あ~あ 野生の勘・・・・玉砕。
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[ヘレボラス

thema:☆クリスマスローズ☆ - genre:趣味・実用


Vサイン
昨日も今日もとっても良いお天気で
私は花屋に行きたくってうずうず。
何とか時間をとって行ってきました!
もちろん買う気はマンマン(笑)
本当は春の花苗狙いだったのにいつしか足はクリスマスローズコーナーへ。
そして座り込んで思いっきり物色。。。。

見つけたのはこの子
もう愛しくってたまりませんわ~~~~v(=^◇^=)v


PICT0004_1s.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[ヘレボラス

thema:☆クリスマスローズ☆ - genre:趣味・実用


冬眠が終わった~
昨年12月より冬眠していた私の本サイト 本日より再開です。
冬眠してるといろんな誘惑は少なくてすむけど、すっかりナマケモノになってしまって~(笑)
今日からまた日々精進(なにを???)していきます。
どうぞよろしくお願いします。


それにしても今日は寒いです・・・・正月から引いた風邪をいまだに引きずっている私です。

Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[つぶやき
| HOME |
