Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
咲いた~♪
今朝リビングから庭を覗くと、、、
なにげに咲いてました~(^o^)丿

今年の初開花は ミニのミスターブルーバードでした。
PICT0001_18s.jpg

なんだか今年は花弁数が多いぞ♪
相変わらずのいい香りだし~♪
気持ち弾む1日のスタートです。



ゴールデンウィークでも今日は何の予定もない私。
バラのお手入れでもしましょうか~
雨が多かったせいで、すでに黒点出てるし・・・

元気なラグラス♪こぼれ種の優秀選手。
PICT0004_8s.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


き~たき~たバラが~♪
i-roseさんのバラ苗が届いた~(#^.^#)
巨大な影は・・・見なかったことにして(笑)
PICT0001_17s.jpg

アリスター・ステラ・グレイ(N)と緑波(HT)
緑波はスリットポットに植えつけるけれど、
さて、、、アリスターちゃんはどこに植えよう?
っっってか、どうするか考えなかった私が悪いんだけど。
ここに植えようと思ってた場所にはバフビューティ植えちゃったのよね。
感じが似てるので、やっぱり離した方がより引き立つよね。

う~ん・・・悩む。

未使用のアーチの出番かな?
でもそれを立てるようないい場所がないのよ~^_^;




それから・・・(え?まだあるのかって???)
お友達から頂いたミニバラちゃんたち。
みんな元気いっぱいです。
ありがとう~(^o^)丿
PICT0002_16s.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[バラ全般
びっくり
長男の修学旅行用資金を郵便貯金に入れてたのよね。
そして、やっとそれを使う日が近づいて来た!
いそいそと郵便局行ってATMの前へ。

預金の引き出し→暗証番号→金額・・・
と手順は順調に進んでいって
最後に現金が出てきた、、、が、、、、、

「なんじゃこりゃ~????????」

出てきた現金なんと全部千円札・・・・・・・・???

なんで?なんで?なんで~?

悩んでも仕方ないし、
自分の手持ちの一万円札を変えると財布が大変な膨らみになるし、
ここは先生に我慢してもらおう(爆)

、、、と言う事で、本日異常に膨らんだ集金袋(千円札39枚入り)を持って
学校まで行って来ま~す(^o^)丿

先生はこの厚みを見たら目が点になるよ、きっと。
嫌がらせじゃないので、そこんとこよ~く説明しなくては!
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[つぶやき

thema:なんてこったい - genre:日記


どんどん伸びて
ずっと伸びるばかりだったうちのクレマチス
白麗、プチフォーコン、エリオステモン やっと小さな蕾がつきました。
いつになったら咲いてくれるかな~?
PICT0002_15s.jpg


今年はベルオブウォーキングも仲間入りして、
地味にではあるけれど、確実に増えてます。

それと何年も前に買った私のファーストクレマ
ずっと咲いた事なくて、いつも枯れたと思わせるんだけれど
こうして春になるとちゃんと芽を出してくる。
もしかして今年こそ咲いてくれるかも~?
濃いブルーの花だったはずなのよ。
PICT0001_16s.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[クレマチス

thema:クレマチス 大好き♪~ - genre:趣味・実用


オクラが好き!
今年も野菜の苗が店頭にずら~っと並ぶ季節がやってきました。
トマトやピーマンを横目に私の探してるのは「オクラ」
毎年植えてるけれど、大量に収穫した事はありません。
でも、それにも懲りずまた今年も植えました。
今年はがんばって6株 さぁ、無事に育ってくれるでしょうか。
だって私、バラ以外のお世話は全くと言っていいほどしませんから~
自力で逞しくなってくれることを願います。


開き始めたセリンセ
PICT0009_3s.jpg




今日の捕獲数・・・3匹  寒いから出てこない。
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[つぶやき

thema:日々のつれづれ - genre:日記


うーん・・・どうなんだろ?
秋に植えつけた球根 水仙 ロージークラウド
PICT0002_14s.jpg

水仙ってもっと早くに咲くイメージだったけれど、
今頃やっと咲き始めた。
そして、この姿って、、、どうなの?
確かにタグにはこんな感じで写ってるけど、
立体的に見ると ちょっと微妙なトコなんだ~(^_^;)
PICT0001_15s.jpg

少し引いてみるとこんな感じ。
思うに、真ん中の部分が重すぎ(笑)←ヘビーなので茎が折れそう。







本日のヤツらの捕獲数・・・ 0 寒いため姿を見せず。
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[お花たち

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


Angels 'Camp Tea'
お友達のきんぎょちゃんのお家に届いたAngels 'Camp Tea' 本日、我が家にもやって参りました!

さっそくお写真お写真~♪
PICT0001_14s.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:8   trackback:0
[[OR]エンジェルズ・キャンプティー

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


私の悩み
ほんとはタイトルに「深刻な」を付けたかったけど・・・

さて、私の今の悩みは バラゾウムシ!!!

先週の暖かいお天気が続いた時には、2日間で20匹以上。
昨日は6匹、今日は14匹捕獲&昇天

あいつら許せぬ~~~~ヽ(`□´)ノ
思えば昨年、ゾウのためにほとんど一番花を見られなかったバラもあったほど。
今年もそうなるのか!?

いやいや、私(私だけ)の総力を結集して
なんとしても阻止してみせる!
あいつらに効く有効な手立てがあったらなぁ。
テデトールだと辛い時もあるの・・・逞しい私でもね。

さぁ、今日はあと何匹昇天させられるかな。←鬼だ~

お口直しにコリンナ・コルダナ♪
PICT0004_5s.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:12   trackback:0
[虫・むし・ムシ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


植え付け
先日購入したオールドローズ タワーブリッジをやっと植え付けしました。
8号スリット鉢です。
PICT0001_13s.jpg

そして蕾は宣言通り 惜しげもなく?切りました。
しばらくすると、脇芽がビューンと出てワサワサしてくるはずです。
PICT0005_6s.jpg

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[OR]タワーブリッジ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


うちのモンテ
うちのモンテ(モンテローザ)はお友達からの頂きもの。
我が家に来てもう1年半~2年くらいかな。
実はこのモンテちゃん お友達には申し訳ないけれど、
我が家に来て本当に調子が悪くって
ほとんどお花も咲かなくって、どうしたらいいのかと
困っていた子なの。(ごめんね)
お友達のお家では愛情たっぷりもらって可愛がってもらってたのよね。
ところがうちに来たらかなりのスパルタで、ヘソ曲げちゃってたのかも知れない。

こんなこまったちゃんになってたモンテ、
今年やっとやる気を見せてくれた!
冬に土替えをしたのが良かったのかな?
ふかふかで気持ちよくなったのかな?
やっと我が家流スパルタに慣れてきたのかな?

シュートが~~~~~ドカンと3本。
根元から出てきたよ~(^o^)丿
これで一安心。
今年はお花がいっぱい咲くかしら?
PICT0001_12s.jpg

写真はボケてるけど、このシュート 期待できそうでしょ(^^♪
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


昨日のミニバラ
お天気が悪くなってきた~(T_T)
強風も吹いてる・・・
なんだかなぁ・・・今年の春。

ブルーな気持ちはどこかへ置いといて
昨日買ったミニバラを見て癒されよう♪
PICT0001_11s.jpg
花弁の端がヒラヒラしてカワイイでしょ。

ド根性でクンクンしても
o.jpg
香りはないのよねぇ。

開くとこんなになっちゃう。
o1.jpg



この子の名前 なんだか分かる?
お花は小さめなの。
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


今日はバラDay?
あのね トイレットペーパーとはさみと赤玉土を買いに行ったのよ。
HCに。
でね、ついでだから(なにが~?)いつもは行かないHCにも行ってみたんだな。
だって、そこはオールドローズの新苗を置いてくれるとこだから。

それでね、見つけたの!!!
以前オークションで競り負けて諦めてたバラ。
「タワーブリッジ」
お友達のmapleさんはお持ちなんだけどね。
すっごく素敵なの。

うちでもこんなお花が見られるのねぇ。
楽しみ楽しみ。
ちなみに蕾が一つ付いてるけど、
がんばって取っちゃいましょう!

 more...

Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[バラ全般

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


咲いた桜
咲かない桜がなんと今頃咲きました!
しかもご近所の人に言われて気が付いた。

すごい!咲かないと諦めてた桜(さくらんぼ)
遅咲き品種だったのね!
しかも白花♪
少ししか咲いてないけど、かわいいんだぁ。
PICT0006_1s.jpg


蕾もまだあるのよ♪
さっ!さっそく交配しなくっちゃ(笑)
PICT0007_1s.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[お花たち

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


あ~ バラ!
バラ、、、欲しいなぁ(←しみじみ)
でも、今月末か5月始めには新苗が届く予定。

それが分かっててもまだ、バラ 欲しいなぁ


不治の病ですね、これは。

PICT0006_4s.jpg

Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[つぶやき

thema:日記 - genre:日記


ワイルドアイビー
このワイルドアイビーを一株植えたのはほんの3年前のこと。
こんなに増えると思わなかったし、こんなに丈夫だなんて考えられなかった。
PICT0003_8s.jpg

↑ほんとはこんなもんじゃないのよ。

 more...

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[お花たち

thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用


雨が降ってない♪
今日は朝日がさんさんと降り注いで、
休みの日にはいつまでも寝ておきたい私もがばっ!と目が覚めた。
髪も梳かさず、日焼け止めだけ顔に塗って
庭へGO!!!!

あ~雨が降ってない庭で動き回るの、久しぶり~(*^。^*)
昨夜もザーザー雨が降ってたので
まだ雨が残ってる。
PICT0002_9s.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[バラ全般

thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用


ツリートランク
今日は岡山県津山市にあるツリートランク(Tree Trunk)というお店に行って来ました。
少し山を登った別荘地にあるお花とカフェのあるお店です。

b.jpg

b1.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:9   trackback:0
[お出かけ

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


センテッドゼラニウム 覚書
昨年12月の大雪&低温で簡易温室の設営も出来ず、
ずっと屋外激寒に耐え続けたセンテッドゼラたち。
かわいそうなことにいくつかは☆になってしまった。

nutmegzeras.jpg


いま元気な子たちの中には、タグがどこかに行ったり、
薄くなってたり、品種不明化したのもある。
とりあえず分かるだけ、書き留めておこうと思う。


・ナツメグ
・ライム
・アスペラム
・ココナッツ バリエガタ
・レモン
・斑入りローズ
・アプリコット
・シナモン

・レディプリマス
・オールドスパイス
・パイナップル


ペラルゴニウム

・シドイデス
・エンゼル ビオラ
・レニフォルメ


あと一つ名前が不明(パイン?)なのと
もしかして挿し木があるかものストロベリー

Posted by みー2000
comment:4   trackback:1
[センテッド ゼラニウム

thema:センテッド ゼラニウム - genre:趣味・実用


うどん粉さん
昨シーズンはほとんど出なかったうどん粉病が今年はよく出ている。
やっぱり冬に石灰硫黄合剤塗らなかったから?
それとも、、、葉っぱの勢いがよくって風通し悪いかな?
はっきりした理由は分からないけれど、
うどん粉になってて嬉しいものじゃないし、
試しに米ぬかを撒いてみた。
株全体に広がってるわけじゃない。全部の品種でもない。
これぐらいなら目をつぶってもいいのかな~。




買った時はピンクと白だったのに、
両方白になってしまった?ラナンキュラス。
PICT0012s.jpg


寄せ植え下手な私にはちょっと持て余すお花かも。
でも、勢いあまっていつも買っちゃうんだな(笑)

Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[バラ全般

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


風が強い
風が強いよね。このごろ。毎日のように突風が吹く。
去年よりも絶対強いよね。
台風でもないのにこんなに風が強くて、ほんとに困ってるんだな。
何か理由があるんだろうか。

大雪といい、強風といい、何かおかしいの。

あ~今日も鉢が倒れて新芽が折れたじゃん。

風鈴咲きオダマキ 茎は細いけど、風には負けないよv( ̄▽ ̄)v
PICT0005_4s.jpg

Posted by みー2000
comment:8   trackback:0
[つぶやき
群れ咲く小花
小さくっていっぱい咲く小花が大好き。
そんでもってブルーなら言うことなし。
と言うわけで・・・

ヒナソウ 暑い夏も寒い冬も物ともせず、元気いっぱい。
PICT0014s.jpg



イオノプシディウム  必死で写ろうとしてるのはビオラの「みいちゃん」
PICT0003_6s.jpg



そして ベロニカオックスフォード  好きだぁ♪
PICT0004_6s.jpg

Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[お花たち

thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用


やっぱり~~~~?
以前プリンセスアイスとして購入したミニバラちゃん。
どんどん開花して来て、、、そしてどんどん退色して来て
なんだか怪しい空模様に・・・(T_T)

だってね・・・どう見たってグリーンアイスなの!!!!
PICT0013s.jpg



どう思う~~~?
お店のおねえさん 違う名前で売っちゃダメでしょ~(v_v)
Posted by みー2000
comment:8   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


男爵さま(*^-^*)
大好きな男爵さまの蕾を確認しました。
頭のカールがポイントです♪ちょっと見難い??
PICT0001_8s.jpg


育て始めて3年目、
最初の年だけうどん粉病が酷かったけれど、
昨年は少しだけ。
そして、今年は・・・?
まだきれいな若葉です。
今年も爆咲き 期待してます(^o^)丿


去年の画像を引っ張り出して・・・
わずか30cmの株なのにいっぱい咲きました。
蕾もいっぱいでしょ?
baron4.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]バロン・ジロー・ド・ラン

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


「和」
我が家の庭の椿

PICT0009_1s.jpg


これが大嫌いなの・・・・
何とかしてほしい。
でも、こんなに咲いちゃうんだなぁ。
がんばりすぎだよ(+o+)

PICT0003_5s.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[お花たち

thema:樹木・花木 - genre:趣味・実用


黄砂に吹かれて~♪
なんてのんきに歌ってられないくらい今日の黄砂はすごい。
あ~写真撮っておけばよかったなぁ・・・なんて今頃思いつく私!
もう遅いっ。

近くでさえもぼんやりベールが掛かったようで
遠くの山もほとんど見えなくなってる。
こんなに濃密な砂ぼこり、
コンタクト使用の私の目には辛い。
はるばる中国黄河から?運ばれてきた砂だけど、
いや~ここまで酷いとちょっと退いてしまうな。

と言っても実際見ないと分かんないよね。
例えて言うと、、、クレンジングジェルが目に入った状態で目を開けた感じ。
何とまぁこれも変な例えだけれど。


明日もこうだったら嫌だな。
雨が降ったら、すっきりするけれど。

なんだか、貼る写真もない。
PICT0005_2s.jpg

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[つぶやき
あ~春休み
子供が休みになると、どうしてこんなに忙しくなるのかな。
ゆっくりPCも開けないし、
毎日毎日があっという間に過ぎてゆく。
あ~ 母は疲れます・・・

と言って、一緒に爆睡してたら、自分の時間ってないじゃないっ!!
早く終われ、春休み。
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[つぶやき

thema:今日の独り言 - genre:日記


| HOME |
