Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
梅雨明けしましたね~
もう最高に暑いです!
昨日海に行って 日焼けしまくりだし、
この夏もやっぱり、誰よりも真っ黒くろすけだ~(・・;)
だいたい、海の男のダーリンよりも黒いっていうのが納得いかないわ<`ヘ´>



さてさて、無駄話はさておき、
1日二回の水やりが欠かせなくなって、大忙し。
鉢植えばかりだとこれがあるから大変だ~
これからお盆の外出を控えて、また途方に暮れる私がいる~
ご近所のお友達 私と外出日が違ってるといいけど。


トライアンフ・デ・ルクセンブルグ(T)
03090004q.jpg
花弁の反り返りが好き~♪
もうちょっと咲き進むと全然違った表情になるのもまたいい(^^♪
咲き進んだところは後ほど・・・
繊細なイメージのティーローズだけど、この子は枝も太くって逞しいの(笑)
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[[OR]トライアンフ・デ・ルクセンブルク

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ウォーキング
昨日から小学生の夏休みがはじまった。
そして、夏休みと言えばもれなく付いてくるのは

ラジオ体操


ラジオ体操は朝6:30に始まる。
そのためには子供は6:15、私は6時前には起きなくっちゃ!
せっかく早起きするんだから(私にとってはね)
この時間を無駄にするのはもったいない。

・・・と、ウォーキングを始めた。
子供がラジオ体操に出かける時に私も一緒に家を出てほんの30分間。

初めてまだ2日目だけど、これが実に気持ちいい。
長続き、するかな??
脂肪のたくさんついた身体 少しは引き締まるかな?

夏休みの終わりを乞うご期待(笑)
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[つぶやき

thema:日記 - genre:日記


セシルとペルル
セシル・ブルンネ と ペルル・ドールは仲の良い姉妹
春は両方とも調子が悪くって
花をつけなかった。
そして、今頃になって二人とも開花(笑)
そこまで調子を合わせなくってもいいのにね。


ペルル・ドール
03080001q.jpg

セシル・ブルンネ
03080004q.jpg



どっちが好きかって聞かれたら、
香りはセシルで花姿はペルルと答えよう(*^_^*)
・・・でも、セシルの花姿もかわいいし、ペルルのちょっと甘い香りも好き・・・なんだな。
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[[POL]ペルル・ドール

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


クレマチス 白麗
たしか もう三番花になるかな。
でも花を見たのは今年初めて。
???どういうこと??って思うでしょ?
それは、ついた蕾はみんな干からびたり、虫が食べたりしたってこと。

やっと きれいに咲いたよ~
写ってないけどいっぱい咲いてます♪
03040016q.jpg



ニューヘンダーソニーもまた蕾がいっぱいついてる。
いいなぁ クレマチス(*^_^*)
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[クレマチス

thema:クレマチス 大好き♪~ - genre:趣味・実用


ルドュテ(ER)
かわいい~(~_~)

初花見られました!
rudute.jpg


03050002q.jpg

メアリーローズの色変わりだそうです。


これで花を見てないイングリッシュローズはもうなくなったかな??

・・・ ・・・ ・・・ あ!エヴリンがまだ!
真夏までに間に合うかな???
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[ER]ルデュテ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


マリー・パヴィエ
とっても大きな株なんです。
ポリアンサという小型の種類のバラなのに、うちのは普通のバラよりも株が大きいです。
それなのに~!!!花はほとんど咲きませんでした。
昨年もこの春も。


頭にきて(?)太い枝を半分くらい間引いてやりました!
「シュート出ろ~~~」と言いながら(つまり、脅してます)。


そしたら、、、花が咲きはじめました。
・・・・脅しが効いたのでしょうか?
シュートは出なかったけど、花が咲けば文句はないのです。
それにしてもこんなにお花が咲いたのを見るのは初めてです。
03040001q.jpg
枝の太さがよく分かるでしょう?

03040002q.jpg


03030006q.jpg
そばを通るといい香りがします♪
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[POL]マリー・パヴィエ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ミミエデン
ほんとにどうしたことでしょう。
春あんなにバラが咲かなかったのに、
今になって続々と咲いてます。
・・・よかったけど、原因はなに?

ミミエデン
こんな綺麗な蕾
03020005q.jpg

次の日にはもう開いて
03030012q.jpg

雨のお陰でスリップス被害なし
03030005q.jpg



でもね 蕾は一つだけ。
いつになったら房でぎゅ~ぎゅ~に咲くのかしら?

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[ミミエデン

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


雨に打たれて・・・
ジェームズ・ギャルウェイ(ER)
咲きました。
我が家に来て2年 初めての花です。
雨に打たれて花弁が透けてしまって、
本来の姿とは程遠い気がしますが、
咲いてくれたことが重要。

今年はシュートが2本出て やっとへそ曲がりが解け始めたようです。
せめて 腰丈くらいは成長して欲しいです。(今は膝下)

03020002q.jpg


james1.jpg

Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[[ER]ジェームズ・ギャルウェイ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


雨ですねぇ・・・
止みませんねぇ・・・
こんなに降ってくれとは頼んでいないのですけど・・・

土砂降りに降ったり止んだりしたので
花弁が痛んで見られない姿になっているバラが多数です。
やっと咲いてくれた セレブ、和音、アルフォンス・ドーデ、ペルディータ、ママンコシェ、
二番花のペルディータ、アンブリッジなどなど

今がプチ花盛り??なのにと~っても残念。


この雨が終わったら本格的な夏到来でしょうね。
それはそれでまたイヤだったりする(笑)

ペルル・ドール
02280007q.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[POL]ペルル・ドール
グラミス・キャッスル
今年はあまりにもバラの調子が悪くって
私自身がむくれてたんだけど、
でも、やっぱり バラっていいよね~
たった一輪咲いてくれただけで
こんなにも楽しい気持ちになれる。


グラミス・キャッスル
02280005q.jpg


02250009q.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]グラミス・キャッスル☆

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


コロコロ 来た~~~~~(^^♪
このごろ、急にバラが咲いてます。
どうしてだ~??
雨が降るから???ゾウムシ減ったから?
理由はなんにしても咲いてくれるのは大いに嬉しい♪


やっと可愛いお花が見られました(って最近こればっかり)
スプレーロマン
02280012q.jpg
コロコロです。
ほんとはね、もっと濃いピンクなのだけど、夏は白めに咲くのです。

02280010q.jpg

02280011q.jpg
ニョキッと突き出たいらない枝が気になるけど、やっぱりコロコロ最高(笑)



Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ブラバン♪ブラバン♪ブラバン♪
大大大大 だーいすきな デュシェス・ド・ブラバン(T)の二番花です。
もう~ とろけるほど可愛くてたまりません。

02270003q.jpg

02270001q.jpg

あと10個くらいは付いている蕾、これが咲き終わったら夏本番かしら~?
秋の花のために摘蕾・・・心苦しいけど、がんばろう。
ミニバラ達も、調子悪いから体力回復のため咲かせない・・・つもり。




・・・モジャモジャの芝生、そろそろカットしなくっちゃ?
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]デュセス・ド・ブラバン

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


コンテ・ド・シャンボール
この子もやっとお花が見られました。
今年は風に吹かれて吹かれて、鉢が倒れて倒れて、一番チリチリになったので、
来年は地植えまたは、大きい鉢に変えようと思います。
そもそも、冬にほとんど剪定をせず、欲張ったのがいけなかった!
頭でっかちな状態で風に吹かれれば、そりゃあ倒れるでしょう(・・;)
思いっきり反省です。


こんな柔らかそうな蕾が
02250003q.jpg


開いたら~♪
02250002q.jpg


02250001q.jpg


こんなにかわいいお花を見せてくれてありがとう!
秋にもまた咲いてね。


Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[[OR]コンテ・ド・シャンボール

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


作業記録その4
あ~ 今日も滝のように汗かきました。
これで、少しは脂肪が燃えてるといいけど(笑)

今日の庭作業は 小さい穴一つ

先日庭に植えたバラの間がなんとなく寂しいので
ミニでも植えてみようかな?と。
スイートチャリオットが我が家には6株もあるので(!)
買った時のまま放置状態だったポットから抜いてそのまま植えました。
あるサイトで地植えのチャリオットが巨大化してるのを見たので
うちのもそうなったら嬉しいな~
↑こういうのを取らぬ狸の皮算用といいます(笑) 狸ではなく牛に近いけど、、、
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[うちの庭
枯れこみ続出(T_T)
ミニバラが~ミニバラが~



ダメです(T_T)
あれやこれやたくさん枯れ行くミニバラ(/_;)
枯れ木も山の賑わい・・・と、
枯れた鉢をいつまでも未練たらしく置いておくのも もう限界。
今日、一挙に片付けました。
そしたら、3段のプランターラックがほとんど丸々空いてしまいました。
どれだけ☆にしたか想像つきますね・・・
言えません、口に出しては。


そして私、決心しました。
もう増やしません!今あるバラを立派に育てるまで!




・・・バラ好きな皆さんは薄々お分かりでしょうが、
↑こんな決心 嵐の中のろうそくの炎と同じです。


アポロ
02240001q.jpg

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


シナモン・ゼラニウム
シナモン・ゼラニウムが咲きました。

PICT0004_2q.jpg

くっきりピンクで幅広花弁のこの花が大好きです。
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[センテッド ゼラニウム

thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用


アリスター・ステラ・グレイ(N)
相原バラ園の元気な新苗です。
新苗は株がしっかりするまで摘蕾が基本だけど、お花を見たい気持ちが勝ってしまいました。

こういう咲き方のバラが好き、、、なんだなぁ♪
02220003q.jpg


02220002q.jpg


我が家初となるアーチに絡める予定だけど、(設置はまだ)
この色なら一緒に絡めるバラの色、何でも大丈夫そう。
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[[OR]アリスター・ステラ・グレイ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


クロンプリンツェッシン・ビクトリア
丈夫なはずなんだけど、今季はとても不調な クロンプリンツェッシン・ビクトリア
やっと一輪咲きました。
ほんとは咲かせちゃいけないんだろうな。
02200004q.jpg



このバラは某バラ園の通販で購入したもの。
実はこのバラと一緒に購入したイレーヌ・ワッツ(ピンク・グルス・アン・アーヘン)も同じように調子が悪い。
両方ともコンパクトな品種ではあるけれど、
成長がひどく遅い。そして、枝が枯れこむ。

何か共通の事情でもあるのかしら?このバラたち。
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]クロンプリンチェッシン・ビクトリア

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


作業記録 その3
今日は 緑波 と ファンタン-ラトゥールを地植えにしました。
大きな鉢が少なくなって 庭が心持ちすっきりしたかな?
根も順調に伸びてたのでこれも嬉しいところ。
だけど、スリット鉢と普通の鉢じゃやっぱり全然違うのね。
普通の鉢だと底で根が回ってるもんね。
スリット鉢では全体に満遍なく伸びてるけど。
こういうのを見ると、スリット鉢ってやっぱりいいのかなぁ と思う。

02200001q.jpg
ブライス・スピリット
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[うちの庭
スキャボローフェア その2
朝起きてすぐ 写真を撮ってみました。
昨日とはちょっと違うはず。

花びらが開く直前というのはいったい何時に起きれば見られるのでしょう?
5時とか???(無理~)

PICT0003_1q.jpg

PICT0002_2q.jpg
この控えめなカップと、控えめなピンクが心を虜にするんです♪
Posted by みー2000
comment:5   trackback:0
[[ER]スキャボロ・フェア

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


作業記録 その2
昨日に引き続き、今日も穴掘り

地植えにしたバラは
コティヨン、ペルディータ

私ったらな~んにも考えてないので
リビングから見える特等席に植え付けしたのに
「眺めて見る」ということに視点を置いてなかった。
つまりは、配色が、、、、××× ということ。

だって、ブライススピリット(黄)、アンブリッジローズ(杏)、ペルディータ(杏)、コティヨン(藤)

一度に咲いたらどんな感じ??
ま、、、、まぁ、、、いいかっ(笑)

午後からも時間があれば何かしら地に下ろしたいと思います。
もちろん、ちゃんとバランスを考えて!
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[うちの庭
スキャボローフェア(ER)
この冬 大苗で購入した イングリッシュローズ スキャボローフェア
今までたくさんの蕾をつけてきたけれど、
ことごとくゾウムシに落とされて全滅。


しか~~~~し!この梅雨空の下、気付いたら蕾が膨らんでいて
そして、今朝窓越しに見たら!
咲いてる~~~~~咲いてるよ~~~ °°・(;>_<;)・°°←嬉し泣き
嬉しくって嬉しくってほんと泣けます。
02180001q.jpg


02180003q.jpg
ほんとは開ききる前の状態から見たかったけど、
そんな贅沢言ってられませんね。
とにかく、咲いてくれただけで、無条件に嬉しい♪
Posted by みー2000
comment:10   trackback:0
[[ER]スキャボロ・フェア

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


作業記録
ブライス・スピリット、アンブリッジローズ 鉢植え→地植え

きっとこれで伸び伸びと育ってくれることでしょう♪

他にも数鉢 地植えにする予定。
和音とアルフォンス・ドーデ、タワーブリッジ、ペルディータ、緑波、マガリ、コティヨン、ブルームーン・・・候補はこんなとこ。
伸びるチームはファンタン-ラトゥール、メイヤー・オブ・キャスターブリッジ、エヴリン

リストアップした子全部がどこかにちゃんと植え付けられたらいいけどなぁ。
そのためには、庭の整理と開墾が大変そう。
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[作業記録

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


み~た~な~
今年も庭にチビカマキリがいっぱい出てきました。

02160004q.jpg
ほら! 「み~た~な~」って言ってるみたいでしょう?


アブラムシや、アオムシ、シャクトリムシ、ゾウムシ、コバエ、、、
選り取り見取りの食材が揃っている我が庭で
いっぱい食べていっぱい大きくなるんだよ♪


Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[うちの庭
ゼラニウムベビー♪
昨年のこぼれ種からゼラニウムの赤ちゃんが芽を出しました。
今年はきちんと成長して、いい感じなんです。

02160001q.jpg
順調に生育して、もう赤ちゃん苗ではありませんね。
品種は分かりませんが、ライム、、かしら?
バラの鉢にお世話になってるのに、バラの方が負けそうです。


02160002q.jpg
上の子と同じ品種かな?でも香りが違うと思うのだけれど???


02160008q.jpg
ココナッツ・ゼラニウム
親株は冬越しできなかったので、このチビチビ苗はとっても貴重です。
大事に大事に育てなくっちゃ!

02160009q.jpg
ゼラニウム・アスペラム
小さいうちから葉っぱの真ん中に黒っぽい斑が入るのねぇ
・・・・・写真では見難かった!


今年はゼラニウムの種がいっぱい出来ているので
来年はもっと生えてくるかもしれません。
楽しみ♪
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[センテッド ゼラニウム

thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用


イカの唐揚げ
今日の夕飯は イカの唐揚げ
このメニュー 家でもお手軽に作れて、とっても美味しいのだけれど
我が家の食卓にあがることは滅多にありません。


なぜって~~~~?

揚げるのが怖いから!!!!


ただ、それだけ、たったそれだけの理由だけれど、
あの どんどん ばんばん  と大盤振る舞いに油の跳ねるのには
小心者の私、辛抱たまりません。

あまりにも わ~わ~ぎゃ~ぎゃ~ 騒ぐので
子供が心配になってやって来るほどです。

その時の私は、鍋のふたを盾にして、イカとの真剣勝負中なので
子供の声も耳に入りません。
そして、半べそかきながら、今夜のメニュー選びについて深く反省させられることになるのです。


こんなに弱っちいのって、私だけでしょうか?
ちなみに鶏の唐揚げなら大丈夫です。
敵はイカだけです。
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[つぶやき

thema:日記 - genre:日記


やっと咲いてくれたバラたち
今年の悪天候と大量の虫たちに邪魔され、
今まで咲けなかったバラが今頃になってやっと咲きました。
今の時期はスリップスがすぐに入り込んでしまって、
美しいままで咲くのは難しいけれど、
それでも、やっぱり、夏までにお花を見られた事はとっても喜ばしいんです♪


ブルームーン(HT)
PICT0001q.jpg
↑こんな風に、花弁の端が茶変するのはスリップスが汁を吸ったからです。
暑いからでしょうか?香りも薄かったような気がします。


マダム・ブラヴィ(T)
02130003q.jpg


02130002q.jpg
雨風にめっぽう弱い事がよ~く分かった春でした。

ピュアヒット(Min)
02050001q.jpg
黒い何かが付いてますが・・・
おっと!香りを確認するのを忘れてました。


夏までに咲きそうもないバラはたくさんあるんです。
全くもって寂しい事ですね(/_;)
私のバラ育てはいったいなんだったんだろう、、、と、思わずにはいられません。
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[バラ全般

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


| HOME |
