Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
ミニバラの夏剪定&施肥 終了
今朝は珍しく家事がすすす~っと順調に終わったので、
ミニバラの夏剪定&施肥を行いました。
夏剪定とは言っても、枝の先や込み入った枝を切ったり、、と
作業的にはそんな大掛かりなことはしていません。




これで調子よく咲いてくれるといいな。。。。


それから、作業を始めると嫌でも目に入ってしまう現実!
倉庫に山積みになった空いた鉢。
これ、、、いったいどうするよ?私。
春にかけてまた増やす??????
PICT0004_3q.jpg

Posted by みー2000
comment:8   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ピンクスワニー
修景バラのピンクスワニー
我が家にやって来て2年目の夏
隣のバラ(アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ)の裏に隠れてひっそりと
でも、こんなゴージャズに咲いてました。
色が薄いのは夏バージョンでしょう。


PICT0010_1q.jpg
左寄りに見える枝はアストリットのもの、右横からぎゅ~んと来てるのが、ピンクスワニーの枝。


PICT0011q.jpg

横にしなる様に枝を伸ばし、トゲもカギ状で鋭い。
花がつくのは枝の先端。
今は小さめのオベリスクに無理やり押し込んでいるけれど、
この冬、仕立て方を改めて考えなくっちゃいけないなぁ。
強剪定したら、花付きが悪くなる?
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[Shrub Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


摘蕾してるつもりが?
気付いたら、バラがチラホラ咲いてます(笑)
夏花なので、いつもとそれぞれに違って、
それでもかわいい♪



テディベア
PICT0004_4q.jpg
この色 この形 まさに完璧♪
でもね、、、親指の爪よりチビなの。



コットンピンク
cottonq.jpg
この子も親指の爪サイズ



ニューヨークF
newyorkq.jpg




チカK
tikaq.jpg
ちゃんと名前書いておかなくっちゃ区別がつかなくて後で困りそう。



コーラル・フィグリア
coralq.jpg




O・チュチュ
04110001q.jpg
夏のすっきり顔
弁先のアプリっぽいピンクがきれい



ダークサンレモF
PICT0005_2q.jpg
一重になっちゃった。こういうバラもいいかも。
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


夏休みも終わり・・・
そろそろ活動を開始しなくては!
というわけで、昨日は草取りと伸びた枝・枯れた花(←バラ以外)を整理して
荒れた庭が少~し綺麗になりました。

バラの夏剪定は来週初めを予定してます。
でも、葉っぱが少ないから、切る枝もあんまりないかもしれない・・・


レッド・モンテローザ
04040001q.jpg

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[うちの庭

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


我が家の夏風景
あと1週間で夏休みも終わり!←2学期制なので、秋休みの分だけ夏が少ない。
母も子も家に缶詰になって宿題のラストスパート かけてます。

昨日までの数日間は普段離れて暮らしているお父さんとこんな風に戯れたりしていたのに
今日はオニハハに監視されて、半べそ~(笑)
天国と地獄とはまさにこの事!
でも、最後までがんばってくれよ~(^o^)丿


PICT0012r.jpg


PICT0019r.jpg
一人乗りのカヌーに4人はキツイだろ~~~
案の定このあと転覆・・・(~_~;)


PICT0015r.jpg
なに探してますか~?


おまけのこんなやつ♪
PICT0024r.jpg

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[お出かけ

thema:夏休み - genre:日記


ピンク・グルス・アン・アーヘン
ずっとずっと沈黙していたこの子
やっとやっと咲きました~!
・・・ごめんよ、実は蕾がついたことにも気付いてなかったのだ(~_~;)

だから、目に留まった時にはもう全開。
ドライになってないだけ良かった(笑)

秋にはたくさんのお花をつけてくれるかな~???
待ってるんだよ(^o^)丿
03300002q.jpg

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[OR]ピンク・グルス・アン・アーヘン

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ウイリアム・モリス
世話要らず と断言してもいいこのバラ
こんな暑い最中にもシュートを何本も上げ、
その先にはこんなに花が~~~~~(/_;)←感涙
こんなに素晴らしいバラはな~い(^^♪


私の身長よりも上で咲いてるので、変な写真だけど(笑)
PICT0010q.jpg

Posted by みー2000
comment:13   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


アラジン
*アラジン*
この子を紹介し終わったら、バラは夏休みに入らなくっちゃ!
ボケボケ写真ですが、、、次見た時にはおっぴろげになっていたのでこれで。
03170004q.jpg




ところで、お盆のお出かけに備えてアクアゲインというのを買ってみました。
夏場でも2、3日は大丈夫だそうなので かなり期待します!
まぁ、何もしていかないよりは、いいでしょう。

Posted by みー2000
comment:4   trackback:2
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


グリーンアイス
ミニバラのグリーンアイス
病気にも強くとても元気なバラとして知られる子だけど、
うちはずっと調子が悪かった。
春には全部で7株・・・(だったかな?)あったのに、今は4株。
花もほとんど咲かないし、このままでは全滅かも??
と思っていたら、今頃になって少しだけ咲きました。
しかも房咲き♪
この子は、こうでなくっちゃね(^^♪

03170005q.jpg




今年、蕾を全部取ってしまえないのは、
今頃になって咲いてくれるこんなバラたちがあるから。
それと、春に花をたくさん見られなかったから。

それから、、、、、、、、、、
私が欲張りだから~(≧∇≦)
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ハイデルベルグ・フォーエバー
このバラって、写真載せたかな?
今までのお花はあんまりキレイじゃなかったんだけど、、、

毎日34℃台の灼熱地獄が続いてるのに、きれいに咲いたので載せちゃいます。

03160001q.jpg




もう一つ コンテ・ド・シャンボール
03160004q.jpg
気付いたら咲いてた~
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


トライアンフ・デ・ルクセンブルグ(T)
言いたくないけど 毎日が暑くって暑くって(-_-;

さて、昨日のトライアンフ・デ・ルクセンブルグの開いたところ
本来なら真ん中がもっとくしゅくしゅなんですが、
やっぱり季節は【夏】なので、こんな感じでした。

03150002q.jpg


03150003q.jpg



今ついてる蕾達、やっぱり摘蕾しなくっちゃねぇ、、、なかなか出来ないけど!
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]トライアンフ・デ・ルクセンブルク

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


| HOME |
