Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
はなぐるま
お友達のmapleさんに見せていただいて 一目惚れしちゃったバラ
我が家でもやっと、かわいらしく咲きそうな予感♪

* 昨日
PICT0004w.jpg

* 今日
PICT0001_2w.jpg


明日はどうなっているでしょうね♪



◆おしろいばな◆
PICT0008_1w.jpg
花びらの不規則な模様が大好きなんだけど、大きくなるのが困りもの(笑)
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[Floribunda

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ジュード・ジ・オブスキュア
放射状にぎゅ~んと枝を伸ばして、
その先にコロンコロンのお花をつける かわいい子。

PICT0001_1w.jpg


PICT0003_1w.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]ジュード・ジ・オブスキュア

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


風邪引いた~
目の奥がジンジンして、鼻はむずむず 身体はだるいし 喉も痛い(>_<)
思いっきり、風邪でしょう!!
こんなに体調不良なのに、外は絶好のお洗濯・ガーデニング日和。
神様ってちょっとイジワル。。。かも。



◆ヴィックス・カプリス◆
PICT0001w.jpg


◆ウイリアム・モリス◆
PICT0003w.jpg


この抜けるような青空の下、今日はおとなしく寝ています(-_-;)
Posted by みー2000
comment:5   trackback:0
[つぶやき

thema:日々のつれづれ - genre:日記


更新
何ヶ月もの間 ほとんど放置の本サイトを やっと更新しました。
春~秋(今)までのバラを取り止めもなく載せてます。
よかったら覗いてみてください。

お陰ですっかり肩こりです・・・
今度の更新作業はきっと来年です(笑)

◆ ペルル・ドール ◆
PICT0004_17w.jpg

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[POL]ペルル・ドール

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


チャールズ・ダーウィン
咲きました♪
コロンとして可愛いです(*^_^*)


PICT0002q.jpg

PICT0001q.jpg




見ての通り・・・葉っぱがないので、今年はこれで見納めです。
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[ER]チャールズ・ダーウィン

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


デンティ・ベス
我が家の最古参のバラ(と言っても丸々3年) デンティ・ベス

シュートの出が悪いとどこかで読んだけれど、
我が家にもそれはバッチリ当てはまる。
今年初めてのシュートを出して、喜んだのもつかの間、
他の枝がみるみる枯れて、枝1本となった。

花が1輪でも咲くと、一重のバラなのにすごく艶やかで
ついつい見入ってしまう。
PICT0004_19q.jpg

PICT0006_10q.jpg

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[HT]デンティ・ベス☆

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


やっぱり謎・・・
我が家にマグレディ・ゼムとしてやってきたこのバラ
初めての花は朱色で「ややや?!」と思い、
品種が違うことが判明。
たぶん マダム・エドアール・エリオではないかと。

今春に咲いた花は、こんな感じで これも「ややや?」な訳で(~_~;)
erio.jpg

そして秋
PICT0006_6q.jpg

やっぱり・・・マグレディ・ゼムなのかしら?でも、なんか違う。
PICT0013_1q.jpg

それとも・・・グレース・ダーリンだったりして?それも違う気がするけど・・・
PICT0014_2q.jpg


グレース・ダーリンなら春苗で我が家にやって来るので
咲き比べが出来るね。

とりあえず、、名前はどうしよう?
名無しでいいかな?
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[Hybrid Tea

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


トライアンフ・デ・ルクセンブルグ
また、長い名前のバラだこと(笑)



後ろに写ってるのはゴールドクレストのウィルマー。
PICT0001_24q.jpg

PICT0003_20q.jpg



咲き始めが見たいのに、油断していつも見そびれてしまうんです。
Posted by みー2000
comment:1   trackback:0
[[OR]トライアンフ・デ・ルクセンブルク

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ
この正式名称の長いこと(笑)
一気に覚えるなんてとても無理
我が家に来てもう3年目?未だにしっかりと覚えきれない。


黒っぽい蕾から はらりとほどけて
PICT0008_5q.jpg


微細な朝露を身にまとい
PICT0006_11q.jpg


濃厚な香りを漂わせる
PICT0008_6q.jpg




そんな薔薇 (ここは漢字のほうが相応しい、、気がする)
Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[[HT]アストリット・G・V・ハルデンベルク

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


私でお役に立つのなら・・・
私でお役に立つのなら

ささ、採れるだけ採って頂戴!



なぁんてそこまで大盤振る舞いではないんだけど、
ある日、ふと思い立ってから3年間 ずっと定期的に献血をしている。

専業主婦として家に閉じこもってばかり(?)の私、
少しでも社会のお役に立てるなら、どうぞ使って下さいまし。
幸いにして非常に丈夫なこの身体、使わない手はございません。
どこかで誰かに感謝されているなら、こんな嬉しいこともございません。




でも、一番の目的は献血後に送られてくる血液検査の通知。
それを見て「うん、元気だ!」と再認識する。
健康診断とか受けないからね~、それが私の受ける唯一の検査だったりする。
今回はちょっと体重を減らしたので、結果が楽しみ♪





ほうき草の紅葉 と 庭の切り取った風景
PICT0011_3q.jpg

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[つぶやき

thema:献血 - genre:福祉・ボランティア


ヴィックス・カプリス
大好きなしましまちゃんが咲き始めました♪
香りもよいし、お花はかわいいし、樹形はスリムで、もう何も言う事ありません(*^_^*)


秋の花は縞々が濃くなって素敵です。
PICT0001_22q.jpg
・・・と言ったものの、ちょっと見難いですねぇ^_^;


これなら少しは分かるでしょうか?
PICT0002_24q.jpg




この冬はこのバラの仕立て方、少し考えないと・・・
1m強の細枝(横に出る枝なし)が何本も直立に。
風でゆらゆら揺れている所はとても風情があるのですが、
花も葉っぱも傷つくのです。
何かに(ほら、↑その写真に写ってる竹にでも)誘引しましょうか。
こんもりと株一杯に咲く姿を見たいんです。

Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[[OR]ヴィックス・カプリス

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


マガリ
冬の大苗300円(セール品じゃなく正規の値段)
こんな信じられないような値で売られていたこのバラを
買ったのは夫です。
一冬 夫が大切に育てて(?)
翌年春、母の日に私の手元に届きました。
          ↑と言うのも、単身赴任(しかし実家住まい)していて一緒に住んでいないから



正直に言って、、、、あまり好きなタイプではないこのバラ。
でも、けなげに咲く姿、香りは決して侮れません(笑)
それに、曲がりなりにも(しゃれか???)プレゼントされた品なので
大切に愛情込めて育んでいます。

PICT0002_22q.jpg

PICT0002_23q.jpg

PICT0003_17q.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[Floribunda

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ハイジ
今年は咲かないと思っていた ハイジ
今朝見たら 1輪咲いてました♪

う~ん(#^.^#) かわいい♪♪
PICT0008_4q.jpg

PICT0010_4q.jpg





春から1輪も咲かない・・・そんなバラが今年は多いです。
その分来年咲いてくれるのだったら、文句はないけれど。
年によって、土の配合や肥料、そして気候が違うので なんとも言えないですね。
毎年、自分なりにベストを尽くしてはいるんだけど。
反映されないというか(^_^;)
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


アリスター・ステラ・グレイ
今年新苗でやってきたばかりのこのバラ
まだ余り成長していなくて、ほんとは咲かせない方がいいんだろうけど、、、
せっかくついた蕾を全部は(正直に言うとほとんど)取れなかった(・・;)



だってねぇ こんなにかわいいんだもの。
PICT0002_18q.jpg

PICT0001_17q.jpg

ジューシーなしべ♪♪♪ミックスジュースみたいな色よね。
PICT0004_16q.jpg

1日経つと退色してほとんど白に。これはこれでキレイ。
PICT0005_11q.jpg

Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[[OR]アリスター・ステラ・グレイ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ソフィーズ・パーペチュアル
この秋 たくさん咲いていたけれど
なかなかタイミングが合わず、写真に撮れなかったこのバラを
やっと撮影できました。
何者かがお食事した跡があるけれど、それはご愛嬌ということで。


PICT0008_3q.jpg


PICT0010_1q.jpg



Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[[OR]ソフィーズ・パーペチュアル

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ヴィジョン サラマンダーシリーズ
なんとなく行ったホームセンターでトラックから下ろされたばかりのミニバラたち発見!!!!
久しぶりにウキウキして物色~(笑)

そして一番に目に留まったのはこのミニバラ
ヴィジョン サラマンダーシリーズ(パティオ)

おぉぉぉぉ!これが噂のオックスフォード・ヴィジョンなの?
なんかイメージ違うけど、、、と思いながらも、とりあえず購入。
(とりあえずでも買っちゃうところが病気です、はい)

帰ってからネットで調べてみて、、、オックスフォードとは違うらしいことが分かったけど、
いったい この子はなんでしょね~

PICT0001_18q.jpg


PICT0002_20q.jpg



はぁ♪♪バラってやっぱりかわいい♪
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


アンブリッジローズ
春以来 ずっとお花を見ていませんでしたが、
やっと痛んでいない花弁と芳しい香りに再会できました。
・・・花弁数は少なかったけどね^_^;


PICT0001_15q.jpg

PICT0002_17q.jpg

PICT0001_16q.jpg


今年 地植えにしたので 来年は「地」のパワーを思う存分発揮して欲しいです。
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[ER]アンブリッジローズ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


この親にして
この子あり


って言うけど、それってやっぱり当たってると思う。



今日は私の父の話・・・

私の父はとても凝り性で、一番大好きなのは庭いじり
それも、スケールが半端じゃない。

私の昔の家には、池があり錦鯉が泳ぎ、大きな石が点々と設置され、
その間を縫うようにきちんと剪定された植栽が植え込まれていた。
池の水は石と植栽の間から滝のように落ちてくるようになっていて、
その風景はどこかの和庭園のよう。
枯山水?って言うのだろうか?よく分からないけど。


今の実家(引越しして立て替えたので)の庭は、もっとスケールが大きくなった。
松が何本も植えられ、石、庭木のコラボレーションはますます増強。
そして、この庭のすごい所は遠景に山があること。
縁側から庭を眺めると、石、木そして遠くの山と、見るものの目線を考えつくした配置。
通りがかりの人が不意に尋ねてきたり、(よくある)
留守時にトラックで乗り付けて、石を泥棒して行ったり!(何度かある)
ここは知る人ぞ知る名園?らしい。


これはすべて父一人が自力で作り上げたもの。
出来上がるまでは、あちこちに石を見に行ったり、山に木を探しに行ったり、と、努力は惜しまない。
もちろん、探してきた石を設置するのも、自作の道具を使っての作業。
家族は朝の6時から聞こえる「ジャーラ、ジャラ、ジャーラ、ジャラ」というチェーンと滑車の音を、心底ムカつきつつ耐えなければならない。
なぜなら、「うるさい」と言っても全く意に関しない人なので(-_-;)



こうして、できた庭はもちろん彼の自慢で、
何か頼みごとがある時は「あの松の枝ぶり、なんかいいね」とか、「この前植えた紅葉、庭によく映えてるね」とか、
庭のことをすこ~し誉めてあげるのが効果抜群。
もちろん、本題を切り出す前に、それ以上の時間を割いて、庭に対する彼のうんちくを聞くことになるのだけれど(笑)


こんなある意味(っていうか完全に)マニアックな彼の子供である私、
彼の血を色濃く受け継いで?庭造りに、、、ううん!バラ作りに夢中です。




あっ、ちなみに、定年して時間のたっぷり出来た彼の今の趣味は
木を磨くこと(木の皮を剥いで、表面を焼いて?磨きをかけて、置物にする・・そういうもの)
趣味が高じて「○○工芸」なんて看板を出してます!
・・・展示してある小屋も、、、はい、彼が建てました。
実家の玄関を入るとすぐ巨大な工芸品が飾ってありますが、
それを設置したために、床の木材が折れたのは秘密です(爆)
Posted by みー2000
comment:12   trackback:0
[つぶやき

thema:家族 - genre:結婚・家庭生活


あら かわいい♪
夜露が降りる季節になりましたね~

今朝、こんな姿になった蕾を見つけました。
ちょっとおめかしして かわいいんです。
PICT0004_13q.jpg
後ろに写ってるのは ほうき草 もうすぐ赤く紅葉します。

PICT0003_11q.jpg



大好きなゲンノショウコも今年はたくさん咲いて嬉しいなぁ♪
PICT0001_13q.jpg

Posted by みー2000
comment:7   trackback:0
[お花たち

thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用


今日の花は?
ウイリアム・モリス(ER)
PICT0014_1q.jpg

こんなに期待を裏切らないバラってないと思う。
葉っぱが黒点病になってるけど、、、、(・・;)元気です。



今日はやっと雨が止んだので、庭作業に励みます♪
Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


エヴリン
今日はシンプルにいってみよう(笑)




エヴリン
まだちょっと夏仕様かな?
でも香りは健在 久しぶりにうっとり(*^_^*)
PICT0015q.jpg

PICT0016q.jpg

Posted by みー2000
comment:8   trackback:0
[[ER]エヴリン

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


まともに咲いた粉粧楼
筋肉痛・・・まだ大丈夫です(*^_^*)
まだ、と言っているのは、年齢的に明日あたりからやって来るような気がしてるからです。

筋肉痛、忘れた頃にやってくる・・・・



春はたくさんの蕾をつけたのに、全部開くことのなかった粉粧楼
やっと、まともに咲きました。
そして、久々に香りをかいで うっとり~♪♪
なんてよい香りなんでしょう♪

お花はピンクが掛かってキレイです。
スリップスがまだたっぷり活動してるので
花弁のシミが気になりますが、、、

PICT0002_13q.jpg


PICT0008_1q.jpg

PICT0009_1q.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]粉粧楼

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


| HOME |
