Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
ミニバラ 一番手
◆ スイートルビー ◆

1週間ほど前になるのだけれど(笑)
ミニバラの一番手が開花してます♪

なぜ、今まで記事を書かなかったかと言うと、、、
それは 写真がうまく撮れないからです。
実物はこんなのじゃないんだけど
PICT0003_3y.jpg

PICT0002_7y.jpg

目に刺さるような色ではないのですが、、、カメラの実力不足です。(と、カメラのせいにしてみる)

Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


発見
我が家にやって来て 3年かな?
今まで全くシュートを出さなかった(花もほとんど咲かせなかった)ミミエデンに
待望のシュートの赤ちゃん発見♪♪♪




しかもしかも~ 4つですよぉ(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
冬の植え替えもサボって 剪定も適当で 全く期待していなかっただけに、
嬉しさもひとしお。
蕾も今のところ死守してるし、今年はミミちゃん当たり年か~??

PICT0001_6y.jpg

現在2本の枝が せめて倍になるよう頑張ってお世話します♪
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


大絶賛
私の賞賛と感嘆を一身に浴びて
アンティーク・コルダナが開きました。
PICT0005_4y.jpg


開花株を買ったので 開くのは当たり前なのですが・・・^^;
あまりに美しすぎて感動です。
PICT0007_1y.jpg

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


毛が生えてるな
バフ・ビューティの新芽と蕾には
うっすら毛が生えてる。
そういう「ぷぷっ」な所もひっくるめて 愛おしいと思う。
PICT0010y.jpg

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]バフ・ビューティ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


雨降ったなら
次に出てくるのは・・・・・


かえるさん
うちの庭でこんなキレイな色をしてるのは珍しいのだ。
雨が降りそうになると、一斉に鳴き始めるの。すごいよね。
かえるさんは体全体で雨を感じてるんだろうなぁ。
PICT0001_5y.jpg


今年もいっぱい 悪い虫を食べて働くのだよ♪
PICT0003_4y.jpg

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[うちの庭
来ましたよん
相原バラ園さんから 新苗が届きました♪
ヘルモサと ルゴサのロゼリーナ。
さて、どこに植えようかな(笑)


PICT0004_3y.jpg
芽が横倒しになってるのは、苗自体が横倒しで送られてくるからです。
元気がない訳じゃありません。
Posted by みー2000
comment:5   trackback:0
[バラ全般

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


待望の
待ちわびること早5年
待望の スモークツリーが開花します!!!
長かった~^^;

見ての通り 葉っぱも綺麗な色なので花が咲かなくても(花後の種が出来なくても)十分楽しめるんだけれども。
やっぱり スモークツリー本来の花後の「もあもあ」を見たかった!
PICT0002_6y.jpg
さて、この状態からどんな風に変化して「もあもあ」になるのか楽しみです♪
Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[お花たち

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


ヴィックス・カプリス (HP)
まっすぐ直立した枝振りのこのバラを
剪定の時のふとした思い付きで、横に倒してみました。
すると~♪ 
あっちこっちから新しい芽が伸びて、蕾もたくさんに(*^_^*)
この写真じゃ、どこからどこまでがヴィックスちゃんなのか分かり辛いけど^^;
写真左~右まで竹に沿っているのがそう。
淡いグリーンの葉っぱが目印☆

PICT0018y.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]ヴィックス・カプリス

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


今年の野菜
HCに野菜の苗がずら~っと並んでますね。
毎年の不作に懲りもせず、また今年も野菜作りに挑戦します!

去年はオクラ6株→収穫数3本
一昨年はオクラ2株→収穫10本くらい???

どんな育て方をしたら、こんなヒドイ収穫量になるのか、私も不思議です。

今年は カラーピーマン(赤・黄)各1株 オクラ(←反省の色なし)6株 ミニトマト1株
、、、、と、欲張ってみました。
PICT0001_4y.jpg
ちゃんと水やりしなくっちゃ!
枯れたバラの土の置き場所なので栄養はたっぷり!のはずです^^;



ネギもいっぱいあります。ネギ坊主は取らないといけないんでしょうね。
PICT0003_2y.jpg




そういえば 勝手に生えてくるニラ 昨日たくさん収穫してにらたまにして食べました♪
育てようと思っていないものは、どんどん育ちます。
なぜでしょう????



これもどんどん育ちます。
今年はジャムが作れるくらいに収穫できるかな?
PICT0002_5y.jpg
生はあまり・・・・だけど、ジャムになるとあのツブツブ感がなかなか良いのです♪
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[育てる楽しみ

thema:野菜づくり - genre:趣味・実用


リベンジ
乙女心(謎)をくすぐるカラーのアンティーク・コルダナ

去年からずっと調子悪いなぁ・・・と思っていたら
見事(T_T) 冬を越せませんでした。

しかーし ミニバラは幾多とあれど、この子は絶対外せません。
手元に置いて愛でた~い
よって、新たにお迎えしました♪
今度は枯らさないように 気をつけるからね。
PICT0002_4y.jpg

Posted by みー2000
comment:5   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


新入りさん
バラ友達のあっちゃんの庭を見習って
イングリッシュデイジーを買ってみました♪
普通の白いの2株とうっすら青いの2株。
思惑通り 来年はこぼれ種でい~~~~~~ぱい増えてくれたらいいな☆PICT0001_3y.jpg



同じくこぼれ種狙いのワスレナグサ青・白 こちらも苗を購入。
実は・・・毎年買ってるのだけれど、こぼれ種で増えることがないのっ!
今年は種をいっぱい落としてちょうだい<(_ _)>
写真は・・・ひとつ前の記事を見てね。後ろのぼやけてる青いのがそれです^^;




次は こぼれ種の優秀選手 ラグラス
PICT0004_1y.jpg
今年は生息地を庭の隅から隅まで広げて、あっちこっちでフワフワユラユラ~
子供達のおままごとの成果かな。
こういう癒し系のものはいくら増えても構わない♪(あっ!バラの邪魔したら、即、抜くけど!)



最後に種まきチーム 姫金魚草??
バラ友達のさくらさんに頂きました♪PICT0001_2y.jpg
見ての通り、種まきの間隔など何も考えずにいたので
こんなに密集して大変なことになって咲いてます。
これもこぼれ種が期待できるのかな???




Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[お花たち

thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用


やっぱり来たか・・・・役員任命の紙
末っ子は小学1年生 そして出席番号1番(笑)

我が子の小学校のクラス兼PTA役員は選挙で行われます。
選挙といってもクラスの名簿が配られて、そこに5人○をつけるだけ。
1人の子供に対して、役員も1回というのがルールなので、
名簿にはあらかじめ
何年で役員をしたとか、
他の役員になっているだとか書き込まれていて、
それ以外の人(まだ役員をしたことがない人)を選ぶようになっているのです。


・・・・が! 1年生の名簿はもちろん真っ白!選び放題(@_@;)
だからといって、知らない人ばかりの名簿でどの人を選んでいいのか?なんて分かるはずありません。
だから、1年生の役員選びは、皆さん大抵 前から5人の人に○をつけちゃう訳です。


ということで、出席番号1番の母の元へ PTA役員任命の紙がやって来ました。
違うクラスの出席番号の早い方に聞いてみたら、皆さん「紙が来た~~~~~!!!!」と言っておられたので、1番から5番までもれなく役員になるのだな・・・と。

・・・・今年もいろいろ忙しくなりそうです。


こぼれ種育ちのアスペルラと今年も買ったワスレナグサの苗
PICT0002_3y.jpg

Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[つぶやき

thema:日記 - genre:日記


マドモアゼル・フランチェスカ・クリューガー
マドモアゼルらしく?とても美しい蕾です。
株全体も深いワイン色。
こんな綺麗に新芽が色づくバラは初めてです。
PICT0005_1y.jpg

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[OR]マドモアゼル・フランチェスカ・クリューガー

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


午前も午後も~
午前も午後も入学式でした。

末っ子は小学生、長男は中学生になり、
私も中学生の母になったかと思うと、う~ん(゜-゜)感慨深い。

友達たくさんできるかな? 楽しい学校生活送れるかな?

だんだんと手が離れていく子供たち、なるべく口出ししないようにするけれど、
母は思うこと い~~~ぱいあるのだよ。
そして、秘かに心配してるのだよ。
だから、、、私の質問にも答えておくれよ~^^;;

PICT0004_2y.jpg

Posted by みー2000
comment:5   trackback:0
[つぶやき

thema:日記 - genre:日記


地植え
数年前に地植えにしたクリスマスローズと 昨春植えたハナニラ、昨秋植えたヒヤシンス
PICT0009y.jpg

早春のこの風景がものすご~~~~~~~く気に入って、
ジャンジャンバンバン クリスマスローズを地植えにすることにした。
ちょっと考えてみれば、冬の寂しいバラの根元や、木々の隙間を埋めてくれるのにぴったりじゃないの♪

せっかく地植えにするなら、来年からお花が見たい!
ということで、開花予定株2株をバラの周辺に植えつけました♪
来年が楽しみ(*^_^*)



・・・・・たった2株じゃ、ジャンジャンバンバンとは言えないか(笑)
でもね、これからこれから♪
Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[うちの庭

thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用


転んだ~~
家の外の石段で躓いて転びました
階段のかどっこ二つ分に膝下を渡し正座状態で着地。。。というか、途中で停止。

正座した状態で階段を滑り降りる、、、の図を想像して!
わかる?この説明で。


しばらくは悶絶して動けなかったよ~

一応歩けるけど、足首の前面は皮が剥けて痛いし、
その足首もなんだか異様に太いぞ
捻挫はしてないと思うけど、、、、これ以上腫れたらちょっと。。。
葬式で正座して捻挫以来の、お恥ずかしいことになるのは嫌よ。
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[つぶやき

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
