Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
ジュノー
明日からはもう6月なんですねぇ・・・早い。
バラのシーズンがなんだかあっという間に終わってしまったような気がするんだけど。
今日 枝先をカットしてみんなすっきりとした・・・そして寂しい庭になった(爆)

早く二番花咲かないかな。


でも、今だけしか会えないバラだってある。


◆ ジュノー ◆

私の初めての一季咲きバラ

PICT0004_21y.jpg

PICT0012_6y.jpg

PICT0006_18y.jpg

PICT0007_19y.jpg

PICT0008_14y.jpg

PICT0005_18y.jpg

汚い花も写ってるけど 今年はたくさん咲きました。
PICT0001_27y.jpg
咲かない蕾もたくさんだったことは大きな声では言えません。
Posted by みー2000
comment:10   trackback:0
[[OR]ジュノー

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


私のフランシーヌ♪
◆ フランシーヌ・オースティン ◆


もう名前からして好きなんだけど(笑)
姿も良いですよ♪

PICT00901.jpg


PICT00911.jpg

Posted by みー2000
comment:5   trackback:0
[[ER]フランシーヌ・オースチン

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


とっとり花回廊 他のお花編(バラもあり)
お花の植栽が 花びらの形♪
PICT00051.jpg
小さなオバちゃんみたいなのは末っ子(^_^;)


ネモフィラとキンギョソウとノースポール
PICT00871.jpg


一面に咲いてます
PICT00881.jpg



バレリーナのスタンダードや
PICT00071.jpg


ERのトラディスカント
その向こうに刺さってる風なユリ(笑)
PICT00061.jpg


トレジャートロープ
PICT00081.jpg

これはいい♪
PICT00111.jpg


ロサ・パウリー
PICT00141.jpg


パウリーのナチュラルなアーチ
PICT00171.jpg


紫玉も良かったなぁ♪
PICT00441.jpg


ロープに誘引 これなら自宅でも手軽に出来そう。
PICT00451.jpg


ロサ・グラウカ
葉っぱもいい。
PICT00461.jpg



バラの小径を下りきったあとには、地獄の上り(爆) 小さいオバちゃんまた登場(^_^;)
PICT00821.jpg
下りと上りは違う道を通ってます。



花回廊で撮った写真を整理してみて、如何にバラしか見てないかよ~く分かりました(*^_^*)
Posted by みー2000
comment:7   trackback:0
[お出かけ

thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用


とっとり花回廊 写真編
好きだ~ルゴサ♪♪

さて、バラの小径は本当にルゴサで彩られています。
PICT00710.jpg
あっ よく見るとガリカもあったのですね・・・ルゴサだけじゃ40もなかったと思ったのは、これでした。
でも、ガリカ・・・見てないかも(^_^;)


PICT00700.jpg

下ってますよ~
PICT00730.jpg


PICT00761.jpg



グルーテンドルスト
PICT00231.jpg


PICT00241.jpg

 more...

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[バラ園めぐり

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


鳥取花回廊
鳥取花回廊行ってきました♪
今日も嫌がる娘二人と一緒です(笑)


園内は花いっぱい♪
でも撮った写真はバラばかり80枚(^_^;)

今日の目的はルゴサ系のバラで作られた「バラの小径」
はじめはどこにあるのかさっぱり分からなかったけれど、、、
(パンフレットにも記載されてなかったし)
うろうろしてたら分かりました!

私の想像する「小径」ではなかったけれど、なかなか良かったです♪




で、、、、、肝心の画像は 明日にさせてください。
お楽しみに・・・?
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[バラ園めぐり
RSKバラ園
行ってきました!帰ってきました!
素晴らしかったです♪♪
楽しかったです♪♪
ご一緒できた皆さん 楽しい時間をどうもありがとうございました。



あまり写真は撮ってないつもりだったけど、、、結構ありました。
また欲しいバラが増えたりして~(笑)


では、ざ~っと 載せていっちゃいますよ♪
長くなるけどお付き合いくださいませ(*^_^*)



◆ 真珠貝 ◆ FL 日本(2003)
PICT00080.jpg


PICT00090.jpg


◆ 花霞 ◆ FL 日本(1985)
PICT00110.jpg


PICT00120.jpg




 more...

Posted by みー2000
comment:11   trackback:0
[バラ園めぐり

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


いよいよ明日
RSKバラ園に行ってきます。

今回2人のかしましい子連れなので ゆっくり見学できるのか?
ちょっと不安はありますが、めいっぱい楽しんできます(^o^)丿



地植えのレンゲローズ  すごくいい感じです。
PICT0006_16y.jpg

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[つぶやき
Σ( ̄Д ̄|||ひぃぃぃぃ
昨日の雨上がり うかれて写真を撮っていて、、、


ウイリアム・モリスを眺めてふと気付く。

「あれ?何で この枝全部 萎れてるの????」


PICT0015_5y.jpg
左上の花の左下に萎れてる部分が写ってるけど分かるかな??




変だなぁ、、、と思いつつ、根元まで切ってみた。
すすすすすす   すると! 根元に大きな穴が現れた\(〇_o)/




テッポウムシだ!

慌てて殺虫剤を吹き込んで様子を見ることに。



そして今朝・・・根元を覗くと

穴からにょろんと 力尽きた幼虫が出てきてた!
良かった、これで少し安心。
枯死は免れたかな。。。



PICT0014_5y.jpg


いろんなものが茂って根元がよく見えないのは 好ましくないと 痛感・・・


ラヴィーニアも 急に1本枯れたんだけど、、、原因はそこか?!
確かめてみよう。
去年 エンジェルズ・キャンプ・ティーにも入ってたのよね。。。
枯れる前には気付かなかったんだよね(T_T)

 more...

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス
ガンシュからの復活 と言ってもいい?
◆ ピンク・グルス・アン・アーヘン ◆


冬の植え替えで細い根までにびっしりと出来たガンシュに唖然(@_@;)
調子悪いと思っていたら、そういう理由があった。
細い根は全部取り、ガンシュのある部分もほとんど取ったら、酷いゴボウ状態になってしまった。
でも、復活を信じて春を待ち、葉の展開を見て安心し、
そして蕾が1つだけついた。
咲かせない方がいいのはよく分かってる。
でも、もしかしたらこれが最後の花になるかも?なんて、縁起でもないこと考えて、ついつい残してた。


そしたらそしたら 昨夜から今日の大雨でお花が開いてる♪♪♪


嬉しくて嬉しくて・・・
PICT0001_24y.jpg

何枚も同じような写真を載せるけど
PICT0002_25y.jpg

許してね
PICT0003_23y.jpg

写真を撮った後 お花をカットして飾りました♪
PICT0004_20y.jpg


この春一番の幸せだったかも(^^♪
Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[Floribunda

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


元気回復
◆ マガリ ◆

母の日に主人がくれたバラ
鉢植えにしてたけど今ひとつ元気がなくって(^_^;)
この冬、ダメ元で地植えにしてみた。

そしたらどうよ?!葉っぱもピカピカだし、花の大きさ違う(笑)
yPICT0011_6.jpg

PICT0012_5y.jpg

目の届かない荒野(爆)に植えたから、ゾウムシの被害は食い止められなかったけどね(~_~;)



環境さえ良ければバラは育つ・・・・・・・・うむむむむむ 耳が痛いっ
Posted by みー2000
comment:5   trackback:0
[Floribunda

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


◆ キングローズ ◆
バラを育て始めた頃、オークションで落としまくっていた頃、
ミニバラのシンデレラ   と言うことで我が家にやってきた。
でも、素人がどう見ても咲いた花はシンデレラではなく・・・(^_^;)
いろんなサイトを見て品種確定したバラ。

ミニバラと思ってるから植えた鉢も小さくって、冬になると短く剪定して(笑)
去年やっと地植えにしたら、伸びた伸びた(爆)
伸びると当たり前だけど花も多くなる~(*^_^*)
今年はもっと伸びてもらおう!
PICT0004_19y.jpg


手前はキングローズ 中下はルイーズ・オディエ 中はピンク・スワニー 奥はアストリット・G・V・H
yPICT0003_21.jpg

Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[[OR]キングローズ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


うちの庭だけ???
マメコガネがすごいの!

一つバラの花が咲くと その中に5匹6匹当たり前!!!
群がるように入り込んで 花を食べつくしてしまう。
食べるだけならまだ少しは我慢しよう、、君らも生きていくためには仕方ない。


だけど!!!!
やっと開き始めたきれいな蕾に入り込んで、、、、
君らの粗相したもので汚すのだけはカンベンならないっ

君らのお陰で写真に撮れないバラがいくつあったか?!
ちょっと出かけてる間に 汚れたバラがいくつあったか?!


本当に本当に許せん。


だけど、退治しようと思っても、あまりに群がっているとさすがの私も鳥肌・・・吐き気・・・
ため息をつきながら、見なかったことにするから余計集まってくるのだろうか?
来年のことを考えたら、泣いてでも 蕁麻疹出ても
やっつけておくのが良いのかもしれない。。。


あぁ・・・でも頑張れない(T_T)
考えただけで、、、体が拒否する(>_<)
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[虫・むし・ムシ
15cmが見上げるほどに
◆ ブラッシュ・ノアゼット ◆

購入した時は598円 丈が15cmのチビチビでした。

それが3年経った今では見上げるほどに成長し、
トレリスをはみ出して倒さんばかりの勢い。
北西のお隣とのブロック塀沿い(あまり行かない所)に植えたのが失敗だった!と思えるほど。
こんなバラは窓辺に植えて室内から楽しみたいわ~♪
お隣さんはね、ちょうどリビングからよく見える位置なんですよ。いいなぁ。。。


「お隣さん 窓からの眺めはどうですか? 香りはどうですか? いいでしょう?このバラ??」



私のバラだから見ないで!   なんてイジワルは言いませんよ(爆)


PICT0004_15y.jpg

PICT0006_14y.jpg

PICT0003_20y.jpg

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[OR]ブラッシュ・ノアゼット

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ジェームズ・ギャルウェイ
えーっと、、、購入して3年目かな。
今年になってやっとまともに成長してくれてます。
伸びるバラらしくなってきて、嬉しい限りです♪
お花も咲きましたよ~(^o^)丿

このバラがすくすくと育つ姿を見ると、
今までが 「咲かず・成長せず・枯れず!」だったのが信じられません。

PICT0005_12y.jpg

PICT0006_11y.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[ER]ジェームズ・ギャルウェイ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


しべ美人
◆ デンティ・ベス ◆

あまり写真は撮ってないけれど、結構いっぱい咲いてます。
枝は1本だけなのに、すごく頑張ってます。
根元からの、、、ではなく、途中から1本いい枝も出てきました!



相変わらずの しべ美人♪
PICT0010_7y.jpg

今年の花はひらひらしてる
PICT0005_13y.jpg


PICT0018_2y.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[HT]デンティ・ベス☆

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ネコの額 菜園
我が家の野菜たち
暑さ、寒さ そして お世話不足に負けず
ただいますくすく成長中(*^_^*)

実家で貰ったとうもろこしの苗4株も仲間入りし、
今年はほんとに菜園らしくなってきました!


気になるオクラはと言うと・・・・



あまり成長してませんが!!!!   枯れてもいませんっ
暖かくなったらきっとグーンと成長してくれるでしょう。



カラー(レッド)ピーマン♪ 今 4cmくらいです
いつになったら 赤くなるのでしょうね。
PICT0011_4y.jpg


とうもろこし   育てたこともありませんが、なんとなく大丈夫そう?
PICT0012_4y.jpg

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[育てる楽しみ

thema:野菜づくり - genre:趣味・実用


ふくよかに
◆ ウイリアム・モリス ◆



ふくよかでたわわなのです。
PICT0007_13y.jpg


新苗で購入したのが3年前、深刻な病気にもならず、虫にも負けず
奔放に枝を伸ばして・・・今年はこんな表情を見せてくれました。
PICT0014_2y.jpg

重くて重くて どうしても俯いてしまいます。
PICT0015_2y.jpg


そしてね、花持ちもいいので 株全体が賑やかです。
蕾は一房にこんなにたくさん♪
PICT0017_2y.jpg



本当に良いコです♪♪♪



記事を書いた時、名前を書き間違えてました。
ごめんなさい。
正しく直しました。
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


セレブ・・・・なバラ
◆ セレブ ◆

謎の多いバラ オールドローズ セレブです。
こっくりとした色合いで咲きました。
PICT0007_11y.jpg

つるバラなのですが、このコ 支柱なしではとても自立できません。
木々に囲まれた狭い場所に植えつけてしまったので、これからの仕立て方・・・模索中です。
PICT0009_7y.jpg

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]セレブ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


トライアンフ・デ・ルクセンブルク(Triomphe du Luxembourg)
ごつい枝にしっかりとした花を咲かせます。
しなやかなティーローズらしからぬ 逞しさです(笑)
PICT0004_11y.jpg


中はギュウギュウに詰まってます。
PICT0002_18y.jpg


横から見ると外側の花弁が反り返ってるの、よく分かりますね。
ここが可愛いところ♪
PICT0003_15y.jpg



そしてそして もっと時間が経つと、、、、
あらら?!なんじゃ???これはお化けか?
このコってこんなバラだっけ???
今年は風が強くてご機嫌斜めかも知れません。
PICT0006_10y.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]トライアンフ・デ・ルクセンブルク

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


グレース・ダーリン
この春 新苗で来たバラですが、一つだけ咲いてもらいました。

見てるとなんだか心安らぐ雰囲気を持ってます。
PICT0001_19y.jpg


PICT0014_3y.jpg


開くと くしゅくしゅっとなるのね。
PICT0001_20y.jpg

強風で花弁が痛んでしまったけど、開いてくれてよかった♪
PICT0002_21y.jpg

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[Hybrid Tea

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


2倍のグラミス
◆ グラミス・キャッスル ◆

昨年は根っこをコガネンに食べられて大きな挿し木状態でした。
でも、今年はその分を取り戻すかのように、
花の大きさ2倍です!


大きさは前のままでいいから、花数増やしてもらえない????

PICT0005_10y.jpg


12220008y.jpg


PICT0003_17y.jpg


PICT0012_2y.jpg


Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]グラミス・キャッスル☆

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


また風だ~~~(>_<)
昨夜からすごい風で(最大風速29.8mだって)
吹き始めたのは夜だったから、何も手立てが出来なくって、
暗い庭を覗いてみてはため息・・・

朝。 思ってた通り 鉢が総倒れ。

あぁぁ・・・   ・・・・   ・・・・
がっくり(T_T)



風対策は やっぱり地植え????
でも、大きくなるバラはオベもなぎ倒すほどの風だとどうしたらいいのかなぁ。
課題は多いです。


◆ キング・ジョージIV ◆
PICT0007_8y.jpg

Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[[OR]キング・ジョージIV

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


アンちゃん
◆ アンブリッジ・ローズ ◆

あくまで記録ということで、、、あまりキレイでない状態でも許してもらう
12230004y.jpg

スリップスがね、、、多いから
PICT0005_7y.jpg

近くで写すと「あちゃ~(>_<)」
PICT0013_1y.jpg

花持ちもすごく悪くて、一つの花をじっくり愛でる暇がないよ
PICT0011_2y.jpg



でも、香りの良さだけは変わらない♪
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[ER]アンブリッジローズ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ミニバラの出番
◆ ダークサンレモ・フォーエバー ◆
今年の花は巨大\(◎o◎)/
PICT0023y.jpg


◆ ハイジ ◆
放置したのが良かったのかな?今年はいい感じに伸びてくれて。
PICT0021y.jpg


PICT0022y.jpg


◆ アポロ ◆
まんまる
PICT0005_8y.jpg


◆ マーズ・オプティマ ◆
今年の咲き方はひと味違って、可愛い♪
PICT0019y.jpg

PICT0012y.jpg



今日は 本気 の草取りしました。

かわいいなと思って拾ってきた小判草(普通のと姫と)
増えに増えて、増えに増えて!!!!!
もう 庭を侵略しそうな勢い。
スーッとした姿が素敵!とか、思ってしまったが最後、
異様に種を飛ばして生えてくるし、しかも抜けないグラス系。

取りに取りまくってやっと半分抜けたかな。
もう半分抜こうとする頃には、また生えてるんだろうなぁ・・・
手ごわいぞ!イネ科。
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ぎっしり
◆ ヴィックス・カプリス ◆

気まぐれな薔薇~♪

この春は
PICT0017y.jpg
なんだか ぎっしりモードのようで

ぎゅうぎゅう詰め込んで
PICT0014_1y.jpg
咲いてます。

縞は薄いけど
PICT0018_1y.jpg
ゴージャ~~~ス!!



でもなんか違う気がする^^;
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[OR]ヴィックス・カプリス

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


なんかね・・・
ほんと小さいの 今年の男爵さま
だからかな~?香りも漂ってこないの(/_;)

PICT0010_4y.jpg


ちなみに去年はこれ↓
baron.jpg
少し寄った写真ではあるけど、全然大きさ、、、違うよね(T_T)
肥料、足りなかったかな~
シュートは1本 出てるんだけど。
なかなかこのトレリス一杯に咲かせられないわ(爆)


12210003y.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]バロン・ジロー・ド・ラン
バフ・ビューティ
1日たりとも目を放しちゃいけない 今の時期のバラ。


だって、昨日はこんな感じだった花が
PICT0016y.jpg


今朝見たら こうなってて・・・
PICT0015_1y.jpg

PICT0014y.jpg


また夕方になったら
PICT0001_16y.jpg

こんなに違ってる
PICT0002_17y.jpg



毎日だって、一日中だって 飽きることないな~
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[OR]バフ・ビューティ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


いい感じ♪
ここだけ見ると
PICT0002_16y.jpg
とってもいい感じ♪


パピロンも
PICT0004_12y.jpg
これを見るとちょっと納得?  また麻紐が~(T_T)


PICT0006_5y.jpg

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[うちの庭

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ブラン・ドゥーブル・ドゥ・クベール
こんな長い名前のバラ、よく覚えられるものです(笑)
好きという気持ちが普段の何倍も記憶力を増進してくれるのかもしれません。


ヒラヒラの花びら
12200011y.jpg


エリゲロンに足元を埋め尽くされて
12230017y.jpg


PICT0005_6y.jpg
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]ブラン・ドゥーブル・ドゥ・クベール

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


パピロン
蝶みたいなバラなのかしら。パピロン(パピヨン)って。


あっ!   麻紐びろ~~~~ん   指も ちらっ!
12230002y.jpg


3年目の今春 やる気満々みたい
12230001y.jpg
もう少ししたら、満開になりそう。
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]パピロン

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


オールドローズ タワーブリッジは
メアリーローズに似てるなって思った。
手元で育ててないから両者を比べることは出来ないけど。
12220003y.jpg

12230007y.jpg

真ん中の花びらはぎゅ~っと中心に巻き込んでいるの。ボタンアイって言うんだったかな。
12230019y.jpg

12230021y.jpg

PICT0009_3y.jpg


調べてみたら ヘリテージとかメイヤー・オブ・キャスターブリッジ
とかの説もあるらしい。
・・・・なんでもいいけどね。一応名前が付いてるし、可愛いから♪
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]タワーブリッジ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ライチの香り
◆ プロスペロ ◆

PICT0005_3y.jpg


子 「お母さん!このバラ美味しそうなにおいがするね! ライチだね♪♪」
なるほど、本当♪ 美味しそうなライチの香り。

それから毎日、ライチを鼻で味わってます(笑)
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[ER]プロスペロ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


今年は咲いて!
◆ マダム・ルイ・レヴェク ◆

12200013y.jpg

私のファーストモス♪

今日、風雨にさらされたけど ヘソ曲げてないかな?
花弁が薄くて雨風にめっぽう弱いらしい(~_~;)
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]マダム・ルイ・レヴェク

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


カフェオレ(Min)
とても素晴らしいご縁があって、我が家のコになりました。
ミニバラのカフェオレ

こういう微妙カラーってうちの庭にはなかったけど、なかなかいいかも♪
PICT0001_13y.jpg

真ん中キャラメルみたい
12220005y.jpg

とても良い香りがするのです。
12220004y.jpg

Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ソフィーズ・パーペチュアル
癒しの香り♪
12210001y.jpg

周りは他の花に占領されちゃってる(~_~;)
12210002y.jpg



Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]ソフィーズ・パーペチュアル

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


素敵な眺め
我が家の東側の特等席
12200015.jpg

とってもいい眺めで癒されます♪(もちろんそれは親バカだから~)
ここには キングローズ、ルイーズ・オディエ、アストリット・G・V・H、ピンクスワニー、アルフォンス・ドーデが植えてあります。
画像は大きくなるのでクリックしてみてね。




あっ!!!!松が・・・(・・;)
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[うちの庭

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ルイーズ・オディエ
咲いた~

まんまるの蕾が開くと
12210004y.jpg


中にはギュウギュウに詰まった花弁。
12200001y.jpg

12200002y.jpg

咲いたのはまだ2輪だけど、今年はまだまだ蕾がたくさんあるよ♪
なので、もったいないはどこかに追いやって、お友達にカットしてプレゼントしました。
バラのある生活って素敵
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]ルイーズ・オディエ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


ラ・レーヌ・ヴィクトリア
バラ友達からいただいた小さな苗が育って
今年初開花を迎えました。

香りも良いし、コロンと可愛いし、びよよ~んと伸びる枝も気に入ってます。
PICT0002_13y.jpg

PICT0003_10y.jpg

PICT0004_8y.jpg



バラの写真のフォルダにピンクのバラが多くて
整理する時きっとどれがどれだか分からなくなる・・・・(・・;)
Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[[OR]ラ・レーヌ・ヴィクトリア

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


あれ?色が????
◆ バロン・ジロー・ド・ラン ◆

お出かけしてる間に 一気に4つも開花してました。
いよいよバラシーズン突入です。

だけど、、、、なんだか、、、、、、色が????
、、、、ちょっと安っぽいような?(つまり薄い)
PICT0008_3y.jpg
肥料不足・・・かな?
私の記憶ではもっと重厚な色味だった気がするんだけど、、、(あっ!写真の色合いは当てにならないです^^;)
Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[[OR]バロン・ジロー・ド・ラン

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


松江イングリッシュガーデン
松江イングリッシュガーデンに行って来ました。
バラはまだまだ咲いてなかったけれど、
手入れの行き届いた庭・・・素晴らしかったです。
元々はティファニー美術館に併設されていた庭だったのですが、
美術館閉館のため、単独しかも無料で!再オープンしました。
広くはない庭ですが、バラが咲き乱れた姿を想像すると
鼻血ものです。


カナリーバード
PICT0004y.jpg

PICT0009yy.jpg



オドラタ
PICT0017yy.jpg


八重のハマナス(ブラン・ドゥーブル・ドゥ・クベールかな)
PICT0016yy.jpg

いろいろと素敵なコーナーはあったのですが、、、なんと言ってもバラバカなもので^^;
バラの写真しかお見せできるものがありません<(_ _)>


こちらは海人の様子・・・
PICT0018yy.jpg
お出かけの〆は必ず海!
Posted by みー2000
comment:5   trackback:0
[お出かけ

thema:日記 - genre:日記


実家のバラ
以前からずっと実家で咲いているバラ
春早くから冬までずっと咲き続けるとっても優秀なバラ
チャイナのオールドブラッシュかな?

ほら、もうこんなにたわわに咲いて♪
PICT0001_11y.jpg

蕾はこんな感じ
PICT0003_9y.jpg

咲き始めはこんな風
PICT0002_12y.jpg

かすかに甘酸っぱい香り♪
PICT0004_6y.jpg
これは・・・うちの庭にも欲しいわ(*^_^*)
Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[バラ全般

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


葡萄紅(ぷたおほん)
◆ 葡萄紅 ◆


やわらかくて繊細な花びらが好き
PICT0003_8y.jpg

細い茎を伸ばしたその先に ぽつんと♪
PICT0002_11y.jpg


Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]葡萄紅

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


マドモアゼル
◆ マドモアゼル・フランチェスカ・クリューガー ◆


ため息の出るような美しい蕾
PICT0004_5y.jpg

PICT0006_2y.jpg
見てるだけで胸がドキドキしてくる


やっぱり マドモアゼルはいつ見ても マドモアゼルなんだわ♪
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]マドモアゼル・フランチェスカ・クリューガー

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


努力は報われたのか?
去年の今頃の記事を振り返っていて思ったこと一つ。

今年はバラゾウムシが少ない

去年は何十匹単位(30とか40とか!!)で捕まえてたのに、
今年はせいぜい10匹強で・・・・(まぁ、それでも嫌なヤツには変わりないけど)

これは、去年半べそかきながら、必死で捕獲し続けた努力が報われた  と、言ってもいいのかな?



まぁ 代わりに・・・と言ってはなんだけど、今年は芋虫系がものすごく多い!
結局は・・蕾の数はいつもと同じ で少ない(-_-;) ってことになるのかな。


PICT0007y.jpg

Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[虫・むし・ムシ
おっきいバラ開花
◆ チャンピオン・オブ・ザ・ワールド ◆
チャイナローズ ヘルモサの血を受け継いでます。
親子で咲いたところを見たくって、この冬購入しました。



すっごくかわいいぞ♪♪
PICT0003_5y.jpg

PICT0002_9y.jpg

PICT0003_6y.jpg


親のヘルモサは、もうすぐ咲きそうな蕾が取れてしまったので
比べるのはもう少し先になりそうです。
楽しみは先延ばし?
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]チャンピオン・オブ・ザ・ワールド

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


なんてこった(*_*;(*_*;(*_*;(*_*;
ひどいぞ風!!!!
うちの庭をよくもこんなにしてくれたな!

PICT0001_7y.jpg





今日は朝から突風続きで 何度か直してもすぐにこの状態・・・
他の場所では 地面に立てたオベリスクがバラと一緒に倒れてバラバラになってるし、
小さな苗の鉢は吹っ飛んでいくし、
今まで経験した風の中で一番性質の悪い風だった。

今さら何をしても無駄なので、風がおさまるまで可哀想だけどこのままで・・・・(T_T)(T_T)(T_T)

・・・それにしても、痛いなぁ・・・





他の地域は大丈夫ですか?
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[うちの庭
常緑クレマチス
ムーンビーム

今年初開花なのですが・・・
何者かが蕾や葉っぱを食べてしまったので
とても寂しい開花となりました。

それでも 1輪1輪はとってもかわいらしくて、1年待った甲斐があります。
PICT0008_1y.jpg
画面所々に、齧られた跡があるの分かりますか?



来年の目標は この花を株いっぱいに咲かせることです♪
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[クレマチス

thema:クレマチス 大好き♪~ - genre:趣味・実用


| HOME |
