Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
咲くバラ、咲かないバラいろいろあれど

気前良くわんさか咲くバラあれば、気難しくポツリポツリと咲くバラあり。
どちらにしても、愛しさ変わらず。




このお方は後者の方です。本当に年に片手で足りるくらいしか咲きません。
それでも、咲くたびにこんなに素敵なら、すべてを許してしまえるので不思議です。
aPICT0012_5.jpg

aPICT0001_30.jpg

やや甘い香りも癖になります^^
aPICT0002_27.jpg



Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[FL]サーガラハッド

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


たくさん咲いた

淡緑の葉っぱと憂いを含んだピンク色の花
うっすらと入る縞模様
細くしなやかな枝ぶり
aPICT0008_11.jpg

aPICT0004_21.jpg

aPICT0003_20.jpg

乱れぎみに並ぶ花びらも
aPICT0002_24.jpg

すっきりとした香りも
aPICT0012_2.jpg


すべてが魅力的です



Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]ヴィックス・カプリス

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


アーリーモダン

・・・・京阪園芸さんより引用しました・・・・

フランス Guillot作 1904年
芳潤なモダンダマスク系の香りを漂わせるフレグランス アーリー モダンです。
花開くと中からぎっしり詰まった豊満な姿が。
生育環境によっては、ディープカップ咲きになります。
花名は当時のフランス・リヨンの画家ユレールさんの奥様の名だとか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年新苗で我が家にやって来ました。
今年 初開花
実物の素晴らしさにノックダウン。いつでも何度見てもうっとり。

花弁がフリフリしてます
aPICT0005_10.jpg

aPICT0007_4.jpg

aPICT0007_6.jpg

これ以上開くことなく、最後までずっとそのままの姿でした。
花持ちも非常に良し。香り最高♪
aPICT0010_4.jpg





Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[HT]マダム・ピエール・ユーレ

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


これまた咲かなかった、、、、一季咲きバラ
このバラも我が家に来て4年目ですが・・・
今まで頑として咲きませんでした。
蕾をつけても落としてしまうし、ようやく咲いたと思ったら、変形していたり。
そして今年 やっとまともなお花に出会えました。


似たような写真ばかりですが、、、
aPICT0007_12.jpg

aPICT0013_3.jpg

咲き初めよりも褪色していく姿が美しいと思います。
aPICT0008_13.jpg

aPICT0012_3.jpg

来年はもっともっとたくさん咲くように、見守りたいと思います(要するに放置です)
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]ファンタン=ラトゥール

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


スパルタ・・・それとも放置

一季咲きにもかかわらず、毎年毎年咲かないので(爆)
地植えチームの隅っこに追いやられました^^;;;;
そしたら、可愛く咲きました♪
どうやらスパルタが必要だったようです(笑)
ただの放置とも、、、、、言うかもしれません。

aPICT0017_2.jpg

aPICT0018_2.jpg


Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]プティット・ドゥ・オランド

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


あかりのともるバラ

去年は1輪も咲きませんでした;;;
今年は・・・2輪です^^;;
aPICT0010_8.jpg

真ん中に明かりが灯ったように色がのるんです。
aPICT0001_28.jpg

aPICT0002_25.jpg


今年こそ、地植えにしてあげなくちゃ。





Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]メイヤー・オブ・キャスターブリッジ

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


たまには愚痴も・・・・そしてお口直しのバラ

バラはいい感じで咲いてます・・・が・・・私本人はちょっとお疲れです。
今日は仕事も休みにしました(他に予定があったので)
思いのほか用事が早く済んだので
お昼をかなりヘビーに食べてしまったことを後悔しつつ^^;;
長い長~いお昼寝をしてしまいました。たぶん3時間!

おもむろに起きると、庭に直行
バラの花がら摘みをして気分もすっきり♪♪
すっかりエンジン全開になったところで・・・・・

小学校のPTA役員さんからブルーになるような電話。
一気に疲れぶり返す(爆)



・・・ いきなり愚痴でごめんなさいm(__)m


でも、ジュードくんはこんなにきれいに咲いてますよ^^
お口直しにどうぞ(^o^)丿
aPICT0015_2.jpg

aPICT0013_5.jpg

ギラギラでごめん
aPICT0016_3.jpg

これみんなジュードくん♪まだ蕾あり~^^
aPICT0010_11.jpg





Posted by みー2000
comment:3   trackback:0
[[ER]ジュード・ジ・オブスキュア

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


雨降って一気に開花!

昨日の今日でこんなに開くなんて思ってなかった
激しい雨の中・・・・・・・・ゴージャスに咲いてます♪
ちょっとした止み間にいそいそと写真撮ってみました。

aPICT0008_12.jpg

aPICT0012_4.jpg

aPICT0006_12.jpg

aPICT0009_8.jpg

aPICT0010_9.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]ジュノー

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


わくわく
今年もオベリスクを倒している(壊しているとも言う) ジュノーちゃん
もうすぐ開花が始まりますよ~(^o^)丿

aPICT0008_10.jpg



Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]ジュノー

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


嬉しくて泣ける(T_T)

今朝 水やりしながら庭をぐるりと見回り
ふと見上げると・・・・・うひゃ~~~

さ、さ、さ さ    さくらんぼ  がなってる!!!!
1本では実のならないさくらの木です^^
これは奇跡???
嬉しすぎて泣きそうでした。



はじめまして  正真正銘無農薬 我が家の さくらんぼ佐藤錦です

aPICT0002_23.jpg

aPICT0003_19.jpg


・・・見ての通り 実のなったのは二つですよ^^;
でも、お花の可愛さと、少しでも実がなることが分かって、ますます切れなくなったのでした。
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[育てる楽しみ

thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用


はなぢでる

興奮しすぎて もうすぐ出そうですよ・・・
aPICT0012_1.jpg

これは咲きすぎじゃ?
aPICT0002_21.jpg

2階のベランダまで香りが届くので
洗濯物を干す時、とっても幸せなのです。
この前の強風と雨でかなり散ってしまいましたけど・・・
aPICT0003_17.jpg

まだまだ楽しめます♪
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[[OR]バロン・ジロー・ド・ラン

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


うっとりする香り
黄色ってそんなに好きではないです、、、、が!!!
この黄色は別。
それにうっとりするくらいのよい香り。
私は ジュードくんと並んでセレブの香りが大好きです

aPICT0001_27.jpg


・・・いや、でも、、、、、 ほんと黄色いです^^;;
ひよこ色じゃなく山吹色ですね!








Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]セレブ

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


ペルディータ
バラの画像を保存しているフォルダが、、、もう既にぐちゃぐちゃで訳分かんなくなってます
毎年の事なのに全く学習しない私です(・。・;;


咲いたのがたった一つだけでも、大切な私のバラ
aPICT0002_20.jpg

aPICT0004_18.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]ペルディータ

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


びゅーてぃふぉー

好きで 好きで 好きで・・・・・・・・・・・・・・たまりません
だから、たくさん載せちゃいます

aPICT0004_17.jpg

aPICT0003_16.jpg

aPICT0005_12.jpg

aPICT0006_9.jpg

aPICT0007_8.jpg





Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]グルス・アン・アーヘン

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


まっきいろ
まるで別花
カップは浅いし、色は まっきいろ
aPICT0013_2.jpg

一番花の蕾はこれ一つなので 次に期待(^o^)丿
マスタードカラー カムバーーーーーーーーーック

このバラに限らず、今年のバラは色が濃い、、、気がする。
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]チャールズ・ダーウィン

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


お久しぶり
久しぶりに咲きました!!!!
庭に植えられたのが気に入らなかったのでしょうね^^;
aPICT0014_1.jpg

久しぶりの対面に嬉しくてたまりません。
aPICT0015.jpg

昨日の運動会の疲れが吹っ飛びました。





南風が強くて庭の鉢も吹っ飛んでいます
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]ペルディータ

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


蝶が舞うように
ぎゅ~んと伸びた花茎の先に 房になって咲く姿は
aPICT0002_18.jpg

aPICT0003_14.jpg

aPICT0005_11.jpg

お花畑をヒラヒラと舞う蝶のよう・・・
aPICT0006_6.jpg


葉に比べてお花が大きいので余計そんな感じ?
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]パピロン

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


縞模様
春しか会えない大事なバラ
奔放に枝を伸ばしたイチジクとブロック塀に挟まれて咲き始めました。
aPICT0001_23.jpg

秘境と化した所なので、写真撮りに入るのも決死の覚悟(頭や服に虫・クモの巣等々がつく)で臨みます。
aPICT0002_16.jpg

でもね、苦労した甲斐のある美しさ~
aPICT0003_13.jpg

今年は無剪定なので、あっちこっちに伸びて自然な感じがとても良いです。

よ~し!満開になる頃にもう1度近づいてみるぞ~ ^^;;
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]ヴィレッジ・メイド

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


今日の男爵さま
注 : 山田ルイ53世は出てきません



aPICT0007_2_20080516084433.jpg
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]バロン・ジロー・ド・ラン

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


新入りの
外国版のバラ図鑑で見てずっと気になる存在だったこのバラに
お目にかかることはないと思っていたけれど、
先日 新苗として我が家にやって来ましたよ(^^♪

蕾一つだけ残してました。
aPICT0009_1.jpg

開いた開いた(^o^)丿
aPICT0006_5.jpg

aPICT0009_2.jpg

aPICT0007_3.jpg


我が家の古株 デンティベスと特徴がそっくりですけど、、、、
いいんです(笑)
だって好きなんです
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[HT] アイリッシュ・エレガンス

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


お披露目
写真を載せるのは初めて・・・かな?
でも2年前から我が家にいるバラなのです^^;
今年は咲く気になったようですよ。

aPICT0001_20.jpg

aPICT0002_15.jpg

aPICT0004_12.jpg

aPICT0002_17.jpg

素晴らしく良い香りです^^
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]リセット・デ・ベランゲール

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


早々と
春の一番花が終わってしまいました。
これから二番三番と続いてくれるかな。
aPICT0003_5.jpg

aPICT0001_11.jpg

aPICT0001_14.jpg

aPICT0003_4.jpg


超多花性というのは、まんざらカタログだけの話じゃなさそうです^^
我が家でもそれなりに咲きました。
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]エンジェルズ・キャンプティー

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


アルシ
銅色を含んだ微妙な色なんだけどなぁ・・・
私のコンデジではこれが限界。
aPICT0002_14.jpg

実物はもっともっと魅力的ですよ(^^♪
aPICT0001_19.jpg



今日から第10回国際バラとガーデニングショウですね。
いつかきっと行きます。
私が行くまで、続けていてね。
それまでは、テレビで雰囲気だけ味わおう。
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]アルシデュック・ジョゼフ

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


咲いた咲いた
ジュードくんとジェームズ・ギャルウェイの合体枝アーチの下になって
色薄く咲いたけど
瑞々しくていい
aPICT0003_11.jpg

aPICT0001_18.jpg

aPICT0004_11.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]ソフィーズ・パーペチュアル

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


ころん
もう すっごい可愛くて可愛くて
実物を見てもっともっと好きになる
香りも良くって最高です。
aPICT0014.jpg

aPICT00012.jpg

aPICT00011.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]ラ・レーヌ・ヴィクトリア

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


今年の野菜
微々たる収穫量をものともせず、毎年野菜を育てています。

今年は・・・・
まず グリーンカーテンの ゴーヤ 2株!
aPICT00013.jpg


それから 学習能力がないと思われてもいい(爆) オクラ 4株!
実家で見てこれなら私も大丈夫かも?と思った(のが間違いか?) モロヘイヤ 2株!

何とかまともに育てる自信のある ミニトマト 1株!
そして、バジルペーストを作りたいので バジル 3株!

以上の野菜苗 本日植えつけました(*^_^*)
あとは  お天道様にお任せするだけです。


希望を言うと・・・ゴーヤ10本、モロヘイヤ5食分、バジル2回分、ミニトマトそれなりに。
そして      オクラ  8本
これだけ出来れば満足です。
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[育てる楽しみ

thema:野菜づくり - genre:趣味・実用


Smith's・・・
えぇっと・・・
素性のよく分からないバラなんですけれど、、、
バラ熱が急に盛り上がったある日 オークションで落札してしまいました^^;;;;

↓ときどき花弁にピンクが入るのが特徴らしいです。
aPICT0005_7.jpg

チャイナみたいな葉っぱで、細枝で、たくさんの蕾をつけてます。
お花は控えめミニバラサイズ(我が家では)
香りは・・・ ・・・ ・・・あれ??忘れましたっっ

可愛いです♪♪好みです
aPICT0004_10.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]スミスズ・ペアリッシュ

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


ミニたち
ミニバラも咲き始めました。
私のバラ好きはミニバラから始まったものだけど
この頃はメインが大きいバラで サブがミニ。
鉢数もずいぶん減ったし、ミニバラが店頭にたくさん並んでいても
食指が動かなくなりました(いやぁ。。オトナになったよ)

と、、、言いながらも昨日久しぶりに買っちゃったんですけど(爆)

ミサキの妹 さくら です♪
aPICT0006_3.jpg
小指の爪ほどの小さなお花と優しい色にノックダウンされました。
姉妹揃って咲いたらさぞかし可愛いだろうなぁ・・・(妄想中)
という訳でミサキとさくら 並べて置きます。

咲き始めたミニバラは・・・





 more...

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[Miniature Rose

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


巨大な 巨大な
今年の一番花は半端じゃないくらい大きいです
全部開くと私の手のひらくらいある・・・
花びらも多いし、まるで別の花を見てるようです。
aPICT0008_1.jpg

aPICT0003_10.jpg


剪定をほとんどしなかったから、調子に乗ったかな?

そのやる気 ブラインドだらけのバラに、蕾を全部落としてしまったバラに 分けてあげて。
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


男爵!
ジャガイモの種類じゃないです^^;;

わっさわさに茂った葉っぱの陰から
数輪が咲き始めました^^
今年はすごいよ(^o^)丿 蕾の数 100~150?くらいはありそう。
その内の半分が咲いても私にとってはスゴイことなのです。
aPICT0016.jpg


相変わらずうどん粉には罹っちゃうんですが;;
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[[OR]バロン・ジロー・ド・ラン

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


純白の
咲いてるバラが増えてきて
顔のゆるみが止まらない^^

ルゴサのバラ
どんどん大きくなるはずが、そうでもないのは私の管理不行届きかな^^;;
aPICT0008.jpg

aPICT0003_8.jpg
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]ブラン・ドゥーブル・ドゥ・クベール

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


ぶどうちゃん
毎年毎年 雨風で花びらがくっついて
私が無理矢理開花させていたのですが^^;;
今年はきれいに咲きました(^^♪
昨日の夕方・・・
aPICT0002_11.jpg

そして今朝
aPICT0001_15.jpg
チャイナってなんて言うか・・・・いいっ(笑)


他の表情も追加しました。
よろしければどうぞ♪

 more...

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]葡萄紅

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


少しずつ少しずつ
GW後半のお出かけで
一気に咲いてしまったかと思ったら、、、大丈夫でした!
今年は、開き始めから開き終わりまで それぞれのバラをじっくり楽しめそうです。
うちの庭では今年 開花は遅めのようですね。


オディエ まず一つ♪♪
aPICT0002_10.jpg

aPICT0003_6.jpg



それから、、、
お友達から頂いた種から育ててやっと開花(^^♪
何年越しかな。嬉しいものです(*^_^*)
aPICT0005_4.jpg



Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]ルイーズ・オディエ

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


バラには早い鳥取花回廊
鳥取花回廊に行ってきました
今回は娘二人と ダンナサマも一緒です。(長男はお年頃なので??留守番でした)

バラには早いので特に期待していませんでしたが!
園内は花が咲き乱れていてとても綺麗でした♪
aPICT0004_20080506212515.jpg

aPICT0003_20080506212632.jpg


このギラギラの色合わせはどうかと思うのですが、、、春らしいということで?良しとしましょう(笑)
aPICT0005_20080506212742.jpg

こちらはポピーです・・・目、目がっ
aPICT0006_20080506212926.jpg

こう見ると少しはいいですね
aPICT0012.jpg


ぽつーん・・・
aPICT0009.jpg



暑い日でしたが、楽しく過ごせました^^
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:鳥取県 - genre:地域情報


恐ろしい
我が子が週1で卓球の練習をしている体育館近くのマンションで
今騒がれてる気体が流れ出て 住民が非難する事件が起きました。
今月分の会費を払うため、体育館に行ってみると辺りの騒然さにびっくり。
住民がみんな避難して来ていたのでした。

詳しいことは分からないけど、
自分だけでなく他人をも巻き込む行為に心の底から恐ろしいと思いました・・・

いたずらなのか、本気で命を絶つことを考えての事なのか、



どちらにしても暗い暗い闇ですね・・・
心がささくれてしまいます
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[つぶやき

thema:今日の出来事 - genre:日記


3番目(*^_^*)
楽しみにしていたリベンジバラの開花です♪♪♪

あああああぁ美しいです
aPICT0001_12.jpg

aPICT0002_9.jpg
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[OR]コンテ・ド・シャンボール

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


| HOME |
