Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
マガリ
梅雨だというのに雨が降らなくって
毎日の水やりがすでに苦痛(爆)
鉢が多いのよ~そして小さいのよ~だからすぐ乾くのよ~
と、心の中はヘタレな愚痴ばかりです^^;;;

やっぱり可能な限り地植えにしなくっちゃ!!!と心を新たにするのでした。
でも、ど~こ~に~~~???


それは、また、、、、、、、、考えよ^^


マガリです^^
bPICT0002_35.jpg

bPICT0001_40.jpg


Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[FL]マガリ

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


雨のばか
雨が降ったら開きませんでした;;

bPICT0006_24.jpg

bPICT0005_21.jpg





今朝は雨が降る予報じゃなかったのに突然どしゃ降り。
うちの長女(中1)はあと少しで学校!という所でどしゃ降りに遭い、
折り畳み傘を出している間にもどんどん濡れ;;;;

学校に着いたときには全身ずぶ濡れになったそう。
秘密だけど・・・・パ○ツにまで浸み込んだようです^^;;


でも、今日はそんな子(上から下までビショビショ)が大勢いたそうなので
大手を振って体操服で過ごしたそうです^^
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]マダム・バークリー

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


期待通り
お友達の庭で可憐に咲く様子を
いつも眺めていました(ただしブログ上で)
記事に載るたびに、可愛くて可愛くて可愛くて^^


そんな憧れのバラ
我が庭でも可憐に咲いてくれました♪♪
bPICT0001_39.jpg

枝が垂れてしまってものすごく写真には撮りにくいけれど、
期待通りです!
bPICT0002_34.jpg



冬にやって来た苗(アンヌ・ボレインとウィズリー)は 
そんな誰かの庭でかわいらしく咲いていたバラなのでした^^


影響受けすぎ???

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]ウィズリー

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


アンドレ・ル・ノートル
病気知らずでテッカテカの照り葉と 極太散発のトゲ
一直線に伸びる枝

・・・・と、今まで誉めるところが「性質」しかなかったバラですが(爆)
やっと、やれば出来る!と見直しました。

こんな風に書くと 「このバラ嫌いなの?」って思われてしまうでしょうが、
決して嫌いではありません。
ただ、、、、、、、花弁がすぐシミになるので写真向きではないだけです。
香りもGoodですよ^^


シミだけは避けられないのでやや引いて(笑)
bPICT0004_29.jpg

あたりに甘い香りが漂います^^
bPICT0005_22.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[HT]アンドレ・ル・ノートル

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


根元から・・・・
テッポウムシに入られて戦闘中だったモリスさん


今朝リビングからふと見ると・・・・葉っぱがところどころ黄変している(T_T)

さらに近づいてよく見ると、枝の先端がすべて黄色~茶色に変色(T_T)(T_T)


いよいよ・・・・・・・・来ましたか・・・・・・・
テッポウムシに打ち勝つことが出来ませんでしたか・・・・・
枯れちゃう・・・枯れちゃう・・・枯れちゃう(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~



と、午前中ずっとモヤモヤモヤモヤして後、
思い切って根元からすべての枝を切ってしまうという
荒業に出ることに決めました!



鋏では切れる太さではないので
ノコギリでバッサリと切り落とし、
残ったのは根元のゲンコツ状のコブだけ。

そして最後の悪あがきで、もう1度テッポウムシの穴に薬剤を吹きつけました。



よりにもよって、保険の挿し木すら今までしてないのだから!!!
今日3本挿したけど、芽が出るといいな。

もっといいのは、ゲンコツから新しい芽が出ることだけど。


モリスさん あなたを信じているよ!



ほら 見て
去年のモリスさんはこんなにスゴイ
bPICT0006_11.jpg


6/9 ゲンコツ状態の写真追加しました
bPICT0001_41.jpg
・・・・・・なんか塗ったほうがいいのかな??


昨日薬剤を注入した穴から、テッポウムシが出てきました。
復活・・・するでしょうか。

Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


妄想始まる^^;
昨日は岡山で恒例のオフ会があったのですが・・・・
諸事情により行けず(T_T)(T_T)

午前中は空いていたので、庭で仁王立ちになり(爆)

あれはここに植えて、あれはこっちに移動させよう・・・
そして、あの子はここでバーンと咲かせて・・・(笑)
などと 妄想しまくりでした^^;;
↑都合のいい脳内園芸です

この妄想をふまえて!?梅雨に入ったら穴掘りが始まるかもしれません


このバラの植え場所はまだ決まっていません。
花が咲くたび、あちこち移動します^^
bPICT0001_36.jpg


それもまた良し・・・なんだけど、
風に弱いようなので(先端がすぐチリチリになる)
やっぱり地植えがいいかなって。
bPICT0002_32.jpg
そしたらもっともっと咲くかなって^^

Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[[HT] アイリッシュ・エレガンス

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


| HOME |
