Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
ブルーボーイ
シックな色で咲きました^^

bPICT0005_38.jpg

このバラって大きくもなく小さくもなく(←樹形が)
程よく良いサイズだと・・・私は思います。
枝も自立するから手間要らずだし。
花はポツリポツリとでも絶え間なく咲いている感じだし。

いいなぁ^^  バラって!

結局のところ結論はいつもそれ(笑)



あっ!そうそう。
末っ子と入れ替わりで
本日より日曜まで長女が自宅待機となりました(>_<)

私が今日 朝読に出かけたクラスも本日午後より学級閉鎖・・・
あれ?私も濃厚接触者?!
あのクラスの空気を胸いっぱいに吸い込んでしまったわ(@_@;)

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[SH]ブルーボーイ

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


庭仕事万歳!
昨日、今日と久しぶりに天気が良くて

その上、インフルエンザの学級閉鎖で自宅に缶詰なので^^;;;

庭仕事が進みました^^


ヘレボの種まき(今で大丈夫??)やビオラの植え付け、バラも一つだけ植替え~
庭は・・・・・いいね^^


エンドウの芽もすくすくと育っています。
bPICT0003_55.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[育てる楽しみ

thema:野菜づくり - genre:趣味・実用


2回目
先週に続いて・・・
今週も!!
また!!!

末っ子のクラス


学級閉鎖です;;;;

昨日の前田兄弟がいけなかったかなぁ;;;;
体育館に全校生徒が集まったにもかかわらず、マスクなしの子もいたもんねぇ。


まぁ、、、、仕方ないので^^;
なんとか過ごしてもらいます。
日曜の卓球の試合行けなくなったけど、本人には教えていません。
だって、、、喜ぶもん(爆)


この調子だと春までに何回学級閉鎖になるのかな(T_T)




さて、気を取り直して
マリーデルマー♪咲きました^^

bPICT0001_68.jpg

bPICT0008_25.jpg


この前からの雨と風と寒さで
いろいろ咲いていたバラがすっかり散ってしまいました。
もう少し楽しめたのになぁ。
残念です。
このまま冬になってしまうのかな。


ここ鳥取=山陰の冬

どんよりと暗くて心も沈む天気が続きます;;;;


だから!!!!!
春を夢見て???
冬ごもりの間に指が限度を知らず動いてしまうのです(笑)

この冬もそうなるのかな~
こわい。



Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]マリー・デルマー

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


またメロメロ(笑)
前田兄弟のフレアショーが
小学校の芸術鑑賞会?と言う名目でやって来ました!

カメラもビデオも持っていかなかったので
画像はないですが!
相変わらずかわいかったです^^
最後に握手もしてもらって・・・
またメロメロになりました(爆)



アレグリアに来てね
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[つぶやき

thema:今日の出来事 - genre:日記


ペルディータ
少し前のイングリッシュローズです。
好きなバラがリストから外されるのってなんだか切ないですね。
もう手に入らないかもしれないって思ったら、よりいっそう大事にしなくてはいけませんね。



・・・・・・でも、実は枯れそうだった^^;;;;;;;;;;;



今は復活したので安心して咲かせました^^
大事な大事なたった一つの花(*^_^*)

bPICT0004_45.jpg

bPICT0006_33.jpg

bPICT0009_17.jpg




Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]ペルディータ

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


タワーブリッジ
秋もかわいらしく咲いています^^
だけど、ひょろりんと長く枝を伸ばすので
この前の風で葉っぱも花も傷だらけになっています;;

支柱がいるのかな~
風にゆられているのが好きなんだけど。


bPICT0002_61.jpg

右上でごちゃごちゃ~ってなっているのは
枝同士絡まっているから^^;;;;;
bPICT0005_37.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]タワーブリッジ

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


月月粉
まさにツボ♪♪
bPICT0014_5.jpg

色も形も
bPICT0013_6.jpg

控えめな香りも
bPICT0016_3.jpg


全部好きだ~
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[OR]月月粉

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


うわっっっ
ガシガシと茂ってきたヘレボたちの新芽を眺めながら
ふと古葉をめくってみると!!!!

なんと!蕾!!!しかもしっかり色づいている!


この株は我が家で最古参の株。たぶん12年かな~

クリスマスローズが何年も咲かないと知らなかった無知なあの頃に買い求めて、
当時我が家にはパソコンもなかったものだから調べるすべもなく、
ずっと咲かない咲かない・・・ひょっとしてこれって葉っぱだけを鑑賞する植物だったか??
なんて思い込み始めた購入後 3年目にやっっと開花した・・・・思い入れのある子です^^


今年はスタート早いね^^
花はピンクにブロッチが入る普通の(笑)です。

bPICT0004_44.jpg



Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[ヘレボラス

thema:クリスマスローズ - genre:趣味・実用


志野
志野・・・こんな古風な名前 私の憧れでした^^



バラも・・・なかなかいいですよ(*^_^*)
bPICT0003_51.jpg

bPICT0003_52.jpg

bPICT0005_36.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[FL]志野

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


紫 ふたつめ
今日は暑いくらいでした
試合(←末っ子)に出掛けていたので1日体育館の中でしたけど^^;;;



昼過ぎに残念なお知らせが学校から届きました
末っ子(小学3年生)のクラスが今日から火曜まで学級閉鎖です;;;;
日曜ということで宿題の追加もないようです。
外大好きっ子な末っ子、明日からの二日間をどうやってやり過ごすのでしょうか???

きっと、「庭は大丈夫♪♪」と言いながら、極近の公園まで足を伸ばしていることでしょう。
公園は庭の範囲を超えているけどね^^;;;;




さて、紫のバラ ふたつめは
ウインターマジック
ブルー香のミニバラです^^(パティオローズに近いかな?)


bPICT0003_53.jpg

bPICT0003_50.jpg

bPICT0002_57.jpg



あっ!!今思い出しました。
もう一つ我が家にはラビリンスという紫のミニバラありました^^
それは咲いてないですが・・・


Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[MIN]ウインター・マジック

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


暖かいね~
昨日に続いてとても暖かいです^^

布団干して・・・昼寝したら気持ちいいだろうなぁ


いえいえ 
溜まりに溜まった家事が待ってますから~

でも、家事そっちのけで、種まき後の双葉をニヤニヤ眺めてそうな気がする(爆)


今日のバラ

基本的に紫のバラは我が庭には合わない(環境かな、育て方かな)んだけど、
この秋、急に咲き始めましたよ!


ひとつめ

ブルーバユー
頂き物のバラです♪
bPICT0005_34.jpg

bPICT0009_16.jpg



他にもウインターマジック(ミニ)、志野、名無しの紫ちゃん(通称ナナプル)、ブルームーンが開花中。
これ全部紫のバラだから、実は結構あるんだよね^^



咲かないだけだったね^^;;
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[FL]ブルーバユー

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


豆が好き
豆が好きです
大豆も小豆も金時豆もグリンピースだって・・全部♪
で、とりわけ好きなのが

スナップえんどう、さやえんどう、インゲン!の莢に入ったグループ(笑)
たまらないんです~
それをガッツリ食べたいが為に
今年は豆 作っちゃいます!

でも、、難しいと困るのでとりあえずスナップえんどうから。
ゴーヤと朝顔の後のネットに絡んでもらいます(^o^)丿

楽しみだなぁ 



芽出ました^^
bPICT0004_43.jpg


豆だけじゃ寂しいので彩りにスイートピーも蒔きました。
花と実と両方楽しむ作戦です。

乞うご期待♪
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[育てる楽しみ

thema:野菜づくり - genre:趣味・実用


ミルラの香り
品種名  コーヴェデイル  
      Corvedale     

系統   S シュラブ
作出年  2001年  
作出国  イギリス
作出者  David Austin

花色   濃いピンク
花径 中輪
香 り   中香
開花性  返り咲き


3年以上前になるかな。お友達から譲り受けたバラです
お友達の家が居心地良すぎたのか、
我が家の庭が居心地悪すぎたのか、
樹が大きくなるばかりで、ちっとも咲かないバラだったんです^^;;
今日までは!

蕾がついたのは知っていたけど、咲かないだろうと思い込んでいました。
が!!!咲いてる~~~


ミルラの香りがします^^
そうだったんだ~^^
貴女はミルラの香りがするバラだったのね。


初めまして♪来年もよろしくね(*^_^*)
bPICT0006_31.jpg

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[ER]コーヴェディル

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


雨ときどき晴れ、ときどき土砂降り
朝から晴れたり、雨が降ったり、土砂降りだったり・・・また晴れたり
クルクルとよく変わるお天気です^^;;
雨水タンクも完全に溢れています(>_<)

でも、もう空模様落ち着いたかな。
明日から気温も平年並みになるようです。




こんな青空なら、今日は快晴って思うよね。
このあとすぐ豪雨でした;;;;

bPICT0005_33.jpg
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[うちの庭

thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用


さむーーい
予報通り
ものすっごく寒い1日でした;;;;
インフルで学級閉鎖中の長男と顔を突き合わせ^^;;
1日中引き篭もり。
外は嵐。いい感じで膨らんでた蕾も傷んじゃうなぁ;;;

明日も寒い予報です;;
午後から晴れるみたいなので
庭のパトロールしなくては。


これは
開き始めてたモーパッサン。
今朝見たらもう散っていました
雨と風のバカ~~~~~
bPICT0004_42.jpg

Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[[FL]ギィ・ドゥ・モーパッサン

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


学級閉鎖(>_<)
新型インフルエンザ  来てます!

長男(中3)の隣のクラスが金曜夕方から学級閉鎖になり
危機感がかなりありましたが、、、
やっぱり;;;;;

今日は日曜で休みですが、
今日から外にはなるべく出ないで社会とのかかわりを控えるように・・・
と担任から直々の電話。



金曜日に6名の欠席者(学級閉鎖のクラス)がいて、同じクラスの出席者の数名もフラフラの状態で。
それなのにそれなのに・・・
ホールを貸しきった学校全体の合唱コンクール(金曜午後です)があるため、
朝、クラス閉鎖せず
フラフラの子たちも歌わせたんだもの。

隣のクラスだもの。
感染者出るの当然と言えば当然。

合唱コンクールに気合が入ってるのは分かるけど、
どうだったのかなぁ。。。。

他のクラス・学年に広がらないといいんだけど。


でも、高校受験(鳥取では幼・小・中を通じて受験する子は少数派です)の時期に罹るよりは
今!罹りたい・・・・・・かもしれない(爆)
予防接種も本当に受けられるかどうかまだ分からないもんねぇ。




写真は今頃咲きはじめた西洋朝顔
咲き始めは手前のブルー 午後には奥の赤紫に色変わりします^^
今の時期ならでは?翌日も赤紫バージョンを楽しめます。
bPICT0003_49.jpg
Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[つぶやき

thema:日々のつれづれ - genre:日記


| HOME |
