Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
暖かかったね

お天気が良くてとても暖かな日でしたね^^
バラの芽もぷっくりと大きくなってきて
やってくる春を期待してしまう^^

記録として今咲いているヘレボたちを♪♪♪



私がバタークッキーと呼んでいるコ
こっくりとしたクリームイエローで  なんだか美味しそうだなって(笑)
cPICT0003_2.jpg


古葉切りをしていなくって^^;; ちょっと見苦しい
cPICT0004_1.jpg


ダークネクタリー 糸ピコ
これは去年のシーズン終わりに駆け込みでポチったコ
cPICT0001_2.jpg


タグ名『オマケ』  
苗を購入した時にオマケでいただいたコ
こういうのは アプリコットベイン・・かなぁ?
cPICT0002_1.jpg


パープル ダークネクタリー
ぶどうの皮を剥いた時みたいなジューシーな色
cPICT0006_1.jpg


これはこの前も載せたけど
やっぱりかわいいので^^
ダークネクタリー レッドフラッシュ
cPICT0005_1.jpg


そうそう
そういえば 庭のデッキにパーゴラがもう一つ追加されました^^;
なんでも、「ひょうたんを植えるのだ!」だそうで  

そこ、バラにはならんのよね??
Posted by みー2000
comment:8   trackback:0
[ヘレボラス

thema:クリスマスローズ - genre:趣味・実用


うわ~2月10日だ!


この前までまだ1月だったというのに
今はもう2月。しかも10日!
2月が逃げていきます~^^;;;;

前回 日記でつぶやいた通り、その後毎日 雪が降り(笑)
毎日溶け(爆)
思った通り寒い日々が続きました。
思惑通り虫が☆になってたらいいんだけど。



でも、この2、3日はびっくりするくらい暖かかったですけどね。
今さらのようにバラの剪定して肥料やっている私ですが(汗)大丈夫でしょうか(大汗)
植え替えなんかもしたりして・・・・
春にオカシナことにならないことを切に希望します^^



今年の目標は

今あるバラを生かす!!

これだけです^^


バラの数ちょうど 「ひゃく」 ←ミニバラ除く
そのうちの60以上を地植えにしたんだもの。
地のパワーをたくさん蓄え、一つでもたくさんの花が咲いたらいいなぁ(*^_^*)



ヘレボも合わせて地植えにしているから
もう庭は大変な人口密度です^^;;;
cPICT0001.jpg



でも、まだまだ50以上鉢がある(自分でも驚くね・・)




Posted by みー2000
comment:2   trackback:0
[ヘレボラス

thema:クリスマスローズ - genre:趣味・実用


うちのヘレボたち
東京の方は雪が積もったのに
自称雪国鳥取で雪じゃないって言うのはなんだか不思議

今シーズン、まだ雪かきしてないんだよね~
今月は降るかな。。嫌だけど、必要。
だって雪が降らないと、虫が越冬して春先に大発生するから。
ほどほどに降って、次に日には消えてる。それが理想だな~
思ったようにいかないのが「自然」なんだけど。



ここからは覚書・・・として。

先日連れ帰ったヘレボたち。それに我が家のヘレボたち
少しずつ開花しています。



お持ち帰りっ子 その1

丸弁のカップ咲き
淡いピンクとグリーンのシングルちゃん
cPICT0006_20100202202745.jpg

お持ち帰りっ子 その2
白のシングル
レッドフラッシュ レッドネクタリー
cPICT0005.jpg

うちの子 その1
ピンクとグリーンのシングル
スポット付き
cPICT0003.jpg

うちの子 その2
これはシングルでバイカラー?
ダークネクタリー
cPICT0007.jpg

控えめに俯いて咲くけれれど、それぞれが自己主張
そういうところがまた魅力♪



そういえば去年蒔いた種 発芽はまだかな~
Posted by みー2000
comment:0   trackback:0
[ヘレボラス

thema:クリスマスローズ - genre:趣味・実用


| HOME |
