スポンサーサイト
Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
植え替えに伴う心模様
私の住んでるところは
冬になるとどんよ~りした天気が続き、
うかうか洗濯物も外には干せません。
いつ何時、雨が降ってもおかしくない様な雲行きが常なので。
(全国版の天気予報の時、気が向いたら見てね。いつでも雨か曇りだから!冬の日本海側)

でも、今日は天気予報どんぴしゃり!
久々の太陽光♪♪

そんな中 植え替えを少しやりました。
バラの鉢を見回して優先順位の高い順に。
3時間で11鉢。

植え替えは嫌いじゃないけれど、
なんと言っても植え替えを待つ大量の鉢鉢鉢・・
それを見渡しただけで、やる気が↓
「今年はミニバラ 植え替え止めようかな」   なーんて悪魔が囁きます。
ううんっ!!だめだめ!去年も同じようなこと思った気がするぞ。
と、気を取り直しても やっぱり・・・・ちょっとため息出たりして(・・;)

お手入れが負担になったなら、これ以上バラを増やすことは出来ません。

それだけは嫌~~~~~(T_T)
なので、次は甘いもの食べて、ホットコーヒー飲んで
気力を体中に充満させてから、植え替えに取り組みたいと思います。
スポンサーサイト
Posted by みー2000
comment:6   trackback:0
[バラ全般

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


comment
こんばんは~。
がんばってますね~、植替え。
私は、まだやっと剪定と葉っぱむしりが済んだとこです。
ほんとに、ずらりと並ぶ鉢を見ていると悪魔がささやきますよね。
2月あたりにボチボチ・・・なんて考えてますが、
早めに済ませておいたほうが良さげですね~。
みーさん、腰、気をつけてくださいね~♪(私もだけど)
2007/01/16 00:12 | URL | edit posted by らむね。
やっほ~~、頑張った???
私は日曜にやったよん。
でもね、ミニは昨年全部やったし~~~ってことで
根詰まりしてそうなヤツ、あんま元気なかったヤツだけ。。(^^;)
いやぁ、手抜きは必要よ☆(オイオイ)

腰と土混ぜで手が痛い~~~~(><)
2007/01/16 12:01 | URL | edit posted by ひとぱんだ
みーさん
おそまきながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいしますね。
引っ越して、ずっとネット使えず、やっと昨日の夜開通。不便生活から開放です。(^o^)

植え替え、お疲れ様でした。
作業も体力気力つかうけど、天気と相談しながらじゃ、余計大変ですよね。東京は年あけてほぼ晴れてるのですが、雨が少なくて水遣りが大変。乾燥ひどくて。
おまけに割とあたたかいので、ちっとも休眠する気配さえありません。去年もそうで、結局2月に葉っぱむしって強制休眠させました。
自分で休眠してくれないと、むしっていいのか、はたまたいつ剪定すればいいのか、悩んじゃう。

うちも2月にはいったら、70鉢植え替えないと。
考えただけでめまいがします。
2007/01/16 16:02 | URL | edit posted by 華
>らむね。さん
気持ち的には1月中にすべてを終わらせてしまいたいところですが・・・(笑)
頑張っても無理でしょう(爆)
植え替えなくっても咲くんだし、、なんて思っている私がここにいます(~_~;)
腰のことも気になるから余計に怠惰になります(言い訳~)
らむね。さんも気をつけてね!


>ひとちゃん
ひとちゃんも頑張ったんだね。
私、今日も頑張ろうとしたけど、睡魔に勝てず・・・
結局雨が降ってきてしまいしばらくは植え替え出来ないなぁ。
そうね、手抜きも適度に必要ってことで☆彡
ボチボチと出来る時に進めることにするわ♪
植え替えして枯れる↓↓なんてパターンもあるんだもんね。
替えないほうが安心?


>華さん
引越し 大変でしたね。
お疲れは出てませんか?
来月の70鉢の植え替えも、聞いただけでぞぞ~~~~~(-_-;)
眩暈だけじゃなく吐き気までしそうですよ。
まぁ、うちだってそれくらいはあるだろうけど、もう数えるのはやめてるので把握できてません(笑)
お互い 無理しないように頑張りましょうね。
2007/01/16 19:10 | URL | edit posted by みー
え~、まだやってなかったのお。
なんて。

寒くならないうちにやってもいいという話を聞いて以来11月中に済ませています。
寒いのがとっても嫌いなので、この時期には絶対できない・・・。
年とともに年々寒さに弱くなる気がするよ。
今年は石灰硫黄合剤もかなり手抜き状態だし。

2007/01/20 06:00 | URL | edit posted by あっちゃん
>あっちゃん

そうなんだよぉ~(@_@;)
まだ出来てないの~
早くしてもいいのね?
でも、去年~今年みないないつまでも咲いてる年にはちょっとやりにくいね。
一応 大きいバラたちはほぼ終わったんだけども、、、
ミニが、、、ミニが~(・・;)
ボチボチ頑張るけどね!
目標は今月中よん♪
2007/01/21 20:35 | URL | edit posted by みー
comment posting














 

trackback URL
http://mie2000.blog51.fc2.com/tb.php/232-424d6c6a
trackback
