スポンサーサイト
Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
Σ( ̄Д ̄|||ひぃぃぃぃ
昨日の雨上がり うかれて写真を撮っていて、、、


ウイリアム・モリスを眺めてふと気付く。

「あれ?何で この枝全部 萎れてるの????」


PICT0015_5y.jpg
左上の花の左下に萎れてる部分が写ってるけど分かるかな??




変だなぁ、、、と思いつつ、根元まで切ってみた。
すすすすすす   すると! 根元に大きな穴が現れた\(〇_o)/




テッポウムシだ!

慌てて殺虫剤を吹き込んで様子を見ることに。



そして今朝・・・根元を覗くと

穴からにょろんと 力尽きた幼虫が出てきてた!
良かった、これで少し安心。
枯死は免れたかな。。。



PICT0014_5y.jpg


いろんなものが茂って根元がよく見えないのは 好ましくないと 痛感・・・


ラヴィーニアも 急に1本枯れたんだけど、、、原因はそこか?!
確かめてみよう。
去年 エンジェルズ・キャンプ・ティーにも入ってたのよね。。。
枯れる前には気付かなかったんだよね(T_T)
ラヴィーニアの根元 早速 確かめてきた。
茂ってるワイルドアイビーを抜き去り、、、いろんな角度からしげしげと、、、

おがくず状の糞は見つからなかったけれど、それと思しき穴発見!!!
しかも出来たのは昨日今日、、今年でなさそう。
うーん・・・去年の春から花が少なかったし、枝も成長しなかったのはこれ???

とりあえず、殺虫剤を吹き込んで様子見。。。
息絶えたヤツがにょろんと出てくることを望みます。



追記の追記!

他のバラの根元も見てみよう!と、それぞれに眺めていくと、、、
あった!!!! またあったぞ!

スムースレディの根元にも。
おがくず状の糞があって、株元が大きく抉れているけれど、穴は発見できず。
少し根元を掘り下げ様子を見る。。。。
カミキリムシは何箇所かに産卵すると書いてあったけど、、、


本当です!


皆さん注意してくださいね。
スポンサーサイト
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス
comment
こわ~~~い!
テッポウムシはわたし未体験です。

1週間ほど前、バラの写真を撮ろうとデジカメを手に、バラを眺めていたら、なんとゴマダラカミキリに遭遇しました。
勇気を振り絞って捕殺したんだけど、もう心臓バクバク!
どうかどうか産卵前でありますように!
わたしもしばらくチェックを怠らないようにしよう~。

テッポウムシをやっつけたなんてえらいわ!
わたしも頑張ろう。
2007/05/26 20:54 | URL | edit posted by ミィ
>ミィさん

ゴマダラカミキリ あの圧倒的な存在感はいったいなんでしょうね。
私も始めてみた時は(と言ってもバラを育て始めてからは1回ですけど)震えましたね。
子供が捕まえて「飼う」と主張しましたが、
即刻却下しました。

日々の観察は大事ですね。。。。
根元も。
2007/05/27 22:20 | URL | edit posted by みー
テッポウ虫
みーさん、こんにちは。
東北もいよいよバラの季節になりましたよ。
ここんとこの寒暖の差が激しいので、開花がだいぶ遅れてますがやっと。
私も去年3本も入られて、成虫も幼虫も何匹も処刑しましたよ。
怖いねえ、飛んでくる虫は防ぎようがないからね。

やっぱ根元は常にすっきり、常に観察、これしかないもんね。
うちのラビーニアも元気がなくて今年多分ダメだろうなあ。




2007/05/28 17:23 | URL | edit posted by のり
わーい♪のりさん
いよいよシーズン突入ですか♪
楽しみですね。

のりさんも3本入られたんですね。
飛んでくる虫はほんと、防ぎようがないです。
バラを育てるようになって良い虫も増えたけど、悪い虫も増えたのでねぇ(爆)
自然のバランスなのでしょうね。
地道に観察します、これからは。

ドロシー姉妹はまだですね♪
2007/05/28 20:28 | URL | edit posted by みー
comment posting














 

trackback URL
http://mie2000.blog51.fc2.com/tb.php/297-5648f271
trackback
