Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
私の悩み
ほんとはタイトルに「深刻な」を付けたかったけど・・・

さて、私の今の悩みは バラゾウムシ!!!

先週の暖かいお天気が続いた時には、2日間で20匹以上。
昨日は6匹、今日は14匹捕獲&昇天

あいつら許せぬ~~~~ヽ(`□´)ノ
思えば昨年、ゾウのためにほとんど一番花を見られなかったバラもあったほど。
今年もそうなるのか!?

いやいや、私(私だけ)の総力を結集して
なんとしても阻止してみせる!
あいつらに効く有効な手立てがあったらなぁ。
テデトールだと辛い時もあるの・・・逞しい私でもね。

さぁ、今日はあと何匹昇天させられるかな。←鬼だ~

お口直しにコリンナ・コルダナ♪
PICT0004_5s.jpg

結果発表です。

その後 10匹をさらに昇天させて、今日の合計は24匹となりました。
うちの庭、どうなってんだろ?
もちろん明日も暇さえあれば、庭に出てがんばります!
Posted by みー2000
comment:12   trackback:0
[虫・むし・ムシ

thema:バラが好き。。。 - genre:趣味・実用


comment
うちは・・・
チューレンジよ。
まだ産卵前の交尾の時期らしいのだけど、いっぱい飛んでるの。
・・・こいつらがみんな産卵したら・・・と思うと怖いです。

ゾウムシかあ・・・うちは今のところ見かけないけど、
そういえばさ、バラの茎にゴキブリほいほいの昔版のねばねばをくっつけておくといいとかって?
チューブに入ってるやつ。

今日はでっかいヨトウをやっつけました。
ふっふっふ。

コリンナ大好きよ~^^
2006/04/23 20:00 | URL | edit posted by あっちゃん
あっちゃん
チューレンジはまだなのよね。
やっぱり場所によって虫の活動も違うのね。
あっちゃん!虫たちのいいようにされないように共に戦おう!!!
ゴキブリホイホイ昔版・・・違うとこにもつきそうよ(・_・;)

2006/04/23 20:59 | URL | edit posted by みー
こんばんわ。
みーさんの捕獲率、すごい!
今日だけで24匹?!
私はまだ一度も姿を見たことがないんですよ~。
蕾はまだだけど、葉が一枚だけクタ~っとなってるのがあったから、どこかに潜んでいるはずなんですけど。
も~お、どこにおるんやろ。

あっちゃんさんのでっかいヨトウ、想像しただけで、気持ち悪いっスi-282
以前、ヨトウが20匹くらいかたまっているのを見て、ダメになったっス。
2006/04/23 22:50 | URL | edit posted by えりんこ
おはよ~
これからは戦いの日々だね。
でもバラたちが癒してくれるよね・・・。

えりんこさん、でっかいヨトウ20匹ですか・・・うっ。
それはきついですね。
1匹でもかなりグロテスクですもんね。
2006/04/24 05:46 | URL | edit posted by あっちゃん
うちも~~~~
ゾウムシ、出始めたよ(○`ε´○)プンプン!!
といっても一日にまだ5~6匹くらいだけど・・・
去年はみーさんみたいに1日数十匹潰したわ~~。
薬剤散布すればいいみたいだけど、それじゃなくてほんと何かいい方法ないかな~?
チュウレンジも、今のところまだなんだけど、去年は被害が大きかったから要注意だわ(~_~;)
2006/04/24 06:17 | URL | edit posted by エリナ
えりんこさん
あまりにもたくさん捕獲したので、
だんだんヤツらのいそうな場所が分かってきたんですよ。
アンテナにピピッと来ます(笑)
初めは逃しがちだったけれど、最近は捕獲率100%です。
がんばってます。
ヨトウはハシじゃないとダメ…あの感触が堪らない(T_T)
2006/04/24 10:09 | URL | edit posted by みー
癒してもらおう♪
あっちゃん がんばった分だけバラが癒してくれるよね。
そのためなら結構辛い事も楽しみに変えてがんばれる。
2006/04/24 10:10 | URL | edit posted by みー
エリナさんもーーー!
そっか、エリナさんもなんだ~
バラのため頑張りましょうね。
私、今朝は22匹やっつけましたよ。
2006/04/24 10:11 | URL | edit posted by みー
バラゾウムシ
バラゾウムシはまだ見た事がないです。
みーさんも他の方のところも、沢山くるんですね・・・

チューレンジは最近よくみかけます。
去年、おしりを持ち上げた幼虫たちをみつけて、その枝だけかわいそうだけど切って捨てました。 
虫だめなんですよね・・・テデトールなんてできない。

アブラーもちらほら出始めてます。
2006/04/24 12:42 | URL | edit posted by 華
うちもだ~
うちもゾウムシ 去年の秋から見かけるようになって
今もいる気配はあるんだけど、まだ一匹も見つけられないの。
まだ産卵前なのかな、ポキって折れてる枝が数本。
そのうち蕾が・・・っておもったら、うぎゃ~~だわ。
みーさんのアンテナ すごいなぁ
私も頑張って捕まえるわ^^ ホイホイ復刻版だったっけ?
昨夜私も真剣に考えた~~
2006/04/24 13:44 | URL | edit posted by seiko太郎
☆華さん
ゾウムシはミニバラには来ないようなんですよ。(うちでは)
華さんはミニがメインですよね?
だから、いないんじゃないかな~。
ほんとにゾウの鼻してますよ、ゾウムシ。

チューレンジベビーも数で勝負してきますからね・・・
負けないでがんばりましょう。
2006/04/24 17:03 | URL | edit posted by みー
seikoさん
復刻版真剣に考えましたか?!
チューブタイプのやつだから、風が強く吹いたら葉っぱも付く
・・・と言う事で私は諦めましたよぉ・・・
seikoさん いいアイデアあったら教えてくださいね。
2006/04/24 17:05 | URL | edit posted by みー
comment posting














 

trackback URL
http://mie2000.blog51.fc2.com/tb.php/44-92199969
trackback
