Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
志野
いい香り! そして美しい!
それ以外の言葉は見つかりません
決して主張することのない、この控えめな感じがとてもいい・・・と思います。
でも、目を惹いちゃいますよね。

aPICT0002_42.jpg
aPICT0006_18.jpg
残念ながら 嵐のような風雨にさらされて傷んじゃいましたけど




ミセス・BR・カント
カップ咲き♪   これは嵐でちぎれて;;;
aPICT0005_28.jpg



ところで、私 悩んでます。
今年、根頭癌腫病に罹ったバラが多いんです。
みんなはどうしてるんでしょう?
患部をえぐって木酢液かけて様子を見てるけど、
再発していたり、やっぱり調子が悪かったり。

植替えの時、要観察です。

それから、ずっと弱ってたコティヨン(地植え) ついに☆になったのですが、、、、
抜いてみたら、根の何箇所かに小さなコブが。
やっぱり ガンシュ・・・・なのかなぁ。
地植えの場合 そこにはもうバラを植えちゃいけないっていいますよね。
特等席なのに・・・・;;;;
土の入れ替えしても心配だけど、特等席にバラを植えられないのって辛い。





Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[FL]志野

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


comment
残念ですね~(>_<)
こんばんは。
特等席にバラを植えられないのは本当に辛いですね。
地植えにするのがダメなら、その場所に鉢を置いてはどうでしょうか?
鉢から根が出ちゃうこともあるから、それもだめなのかなぁ?
2008/10/25 18:27 | URL | edit posted by マリル
>マリルさん
おぉ!!!
その手がありましたね!
レンガ置いて、その上に鉢植え置いたら根っこの問題も大丈夫そうですね?
良いアドバイス、ありがとうございましたm(__)m
2008/10/26 17:52 | URL | edit posted by みー
手当ては
根頭ガンシュ病は削り取って赤チンキをつけるといいのだそうですよ。
バラ教室で習いました。

わたしのバラも花びらのまわりが茶色になって悲しいです。
2008/10/26 18:35 | URL | edit posted by blue tango
>blue tangoさん
赤チンキ・・・って赤チンですよね?
むかし擦り傷に良く塗ってた。あれ。
怪我人みたいにお手当てすればいいなんて、
なんかかわいくて笑えますが・・・
次に見つけたら、やってみます!
何でも試してみないと分からないですから♪
ありがとうございました<(_ _)>
2008/10/27 15:06 | URL | edit posted by みー
comment posting














 

trackback URL
http://mie2000.blog51.fc2.com/tb.php/475-4c2477b8
trackback
