スポンサーサイト
Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
根元から・・・・
テッポウムシに入られて戦闘中だったモリスさん


今朝リビングからふと見ると・・・・葉っぱがところどころ黄変している(T_T)

さらに近づいてよく見ると、枝の先端がすべて黄色~茶色に変色(T_T)(T_T)


いよいよ・・・・・・・・来ましたか・・・・・・・
テッポウムシに打ち勝つことが出来ませんでしたか・・・・・
枯れちゃう・・・枯れちゃう・・・枯れちゃう(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~



と、午前中ずっとモヤモヤモヤモヤして後、
思い切って根元からすべての枝を切ってしまうという
荒業に出ることに決めました!



鋏では切れる太さではないので
ノコギリでバッサリと切り落とし、
残ったのは根元のゲンコツ状のコブだけ。

そして最後の悪あがきで、もう1度テッポウムシの穴に薬剤を吹きつけました。



よりにもよって、保険の挿し木すら今までしてないのだから!!!
今日3本挿したけど、芽が出るといいな。

もっといいのは、ゲンコツから新しい芽が出ることだけど。


モリスさん あなたを信じているよ!



ほら 見て
去年のモリスさんはこんなにスゴイ
bPICT0006_11.jpg


6/9 ゲンコツ状態の写真追加しました
bPICT0001_41.jpg
・・・・・・なんか塗ったほうがいいのかな??


昨日薬剤を注入した穴から、テッポウムシが出てきました。
復活・・・するでしょうか。

スポンサーサイト
Posted by みー2000
comment:4   trackback:0
[[ER]ウイリアム・モリス

thema:バラが好き! - genre:趣味・実用


comment
モリスさん、頑張れ~~~!!!
復活を信じているよ。
2009/06/09 04:59 | URL | edit posted by あっちゃん
みーさん、おはようございます。
わたくしもすでに今年4本もやられましたよ。

昨日挿し木しましたが・・う~~ん。
いたちごっこよね。

これからまた新たな敵が現れるのは必至。
毎日の観察は欠かせませんね。
2009/06/09 07:04 | URL | edit posted by のり
のりさ~~ん(・_・;)

のりさんのブログでも見てました。
うちは3本です(T_T)
テッポウムシが入ると明らかに葉の茂りが違いますよね。

ゲンコツ状態の写真を追加で載せましたけど、
ここからあのプックリとした芽を見られると良いなぁって
本当に思います。
観察は本当に大事ですね~
2009/06/09 20:29 | URL | edit posted by みー
あっちゃん

あっちゃん応援ありがとう!
このゲンコツ状態から考えると
復活はありそうな・・・??
ただ、食された部分が地下だから、予断は許さないと思うの。
それに3mくらい伸びていたのをガッツリ切ってしまったから
そのショックもあると思う。
でも、モリスさんの生命力を信じるしかないね!
2009/06/09 21:19 | URL | edit posted by みー
comment posting














 

trackback URL
http://mie2000.blog51.fc2.com/tb.php/597-c492b8ea
trackback
