Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
そりゃもう すっごい風!
朝起きてリビングの窓から庭を眺めると
なんと!!!!
バラの鉢がいくつも倒れているっ(〇o〇;)


今年恒例の予期せぬ強風・・・
今もビュンビュン吹き荒れて
起こしても起こしても鉢が倒れる(T_T)
あ~これで雨でも降ろうものなら、
黒点街道まっしぐら。

ただでさえ今年は病気も虫も自然もなんだかバラには優しくない。
切ないなぁ。


風でブルームーンの枝が1本 根こそぎ折れた。
蕾はないは、枝は折れるは踏んだり蹴ったりだねぇ。




こんな強風吹き荒れる悪天候の中、
長男くんは張り切って修学旅行へ出発した。
我が子の背中に成長を感じた瞬間だった。。。
知らない間に大きくなってるんだな。

PICT0006_5s.jpg


もういい加減チューリップも終わりだね。
来年は咲いてくれるだろうか?もちろん植えっぱなしで。
Posted by みー2000
comment:8   trackback:0
[つぶやき

thema:なんてこったい - genre:日記


comment
v-279ううう・・・うちもどうやら黒点病まっしぐらという様相が濃くなってきました。
今週一杯雨・・・しかも今夜は突然の落雷や突風にご注意を・・・というオマケ付きです。
今年はホントにバラ達にとって試練が続きますね~。
お互い、めげないように頑張っていきましょう!!
我が家のソフィーズパーペチュアルは、満開時の雨に絶えかねて
ポッキリ3本も枝を落としてしまいましたよ(涙)
2006/05/10 12:49 | URL | edit posted by らむね。
みーさん、こんにちは^▽^
強風つらいですね>_<
うちは高台なので風の強い日が多くて困っちゃいます~。
台風の時期が怖いですぅ。。
みーさんのブログリンクさせていただきました*^-^*

2006/05/10 12:51 | URL | edit posted by みい
らむね。さん!
雨の重みで枝が折れるほどの満開って・・・すごくないですか?
枝が折れてもソフィーちゃんならすぐシュート出そうじゃないですか?
今年はうちもソフィーちゃんいい感じなので折れない程度にがんばって欲しいです。
2006/05/10 13:44 | URL | edit posted by みー2000
みいさん

リンクありがとうございます♪
こちらもリンクさせていただきました。
バラを通じてお友達が増えるのってうれしいですね。

高台は見晴らしもよいのでは?
でも強風は余分ですよね。
程よくさやさや~っと吹かないものかしら。
物事には加減つ~のがあるのよ! ねぇ?
2006/05/10 13:47 | URL | edit posted by みー2000
ホントに今年は強風が多いよね。季節問わず吹きまくってる気がする・・・。
なんだか毎年「今年は何かが違うっ!」と異常気象を目の当たりにしているような・・・。
家はテラコッタがほとんどだから鉢が倒れることは滅多にないけれど、強風で枝がボキッといっちゃうのは悲しすぎるよね。
あと小雨続きだったから水遣り控えてたけど一気に土が乾いちゃってて・・・今日昼過ぎに帰ってきたら咲いてる花弁がかわいそうな状態になってたよ(ToT)
2006/05/10 15:58 | URL | edit posted by くろ
くろちゃん
ほんと今年は異常気象が目白押しだよ(-_-;)
プラ鉢でも「とんでも」のドデーンとしたタイプ(懸崖じゃない方)は倒れないのよね。
やっぱり底面が平らで大きいから。
この一年スリットポット使ってみて、
うちの環境には普通のとんでもポットが向いてると思ったわ。
だから、この前新たに注文したよ。
今後植えつける大きいバラはこっちに植えるわ。

花弁だけじゃなくって、うちは葉っぱもボロボロよ~(T_T)
手塩にかけて育ててきて、これから花咲くこの時期にこんなボロボロの状態じゃ
嫁にも出せないわ!!!(出さないけど)
2006/05/10 16:06 | URL | edit posted by みー2000
とほほな天候続きでまいっちゃうね;;
私はそのほかにも、水遣りのホースで枝をひっかけてポッキリ@@
よくやるよ(涙)
情けなくてホントに涙が出るわ(|||_|||)
2006/05/10 22:00 | URL | edit posted by つぐみ
つぐみちゃ~ん

とほほな天候、本当に・・・
私もそういう自爆行為はよくあるの。
蕾がなくなったのだって、虫だけのせいじゃないかも~?
いやいや、虫のせいだよ!
はっ!そう言えばこの2日間捕獲してない。。。。
2006/05/10 22:19 | URL | edit posted by みー
comment posting














 

trackback URL
http://mie2000.blog51.fc2.com/tb.php/65-e3a9716a
trackback
