スポンサーサイト
Posted by みー2000
 
[スポンサー広告
いろんなひとが
いるんだよねぇ・・・ほんとにびっくりするようなひとが。



昨日は、小学校の各クラスで選ばれた役員さんが集合して(と言っても役割ごとに7つに分かれているけど)
代表・副代表を決める日だったんだけど。

私はその役員さん達をまとめるお世話係(PTAの執行部)で。
いつも代表・副代表を決める時は立候補がなくて、あみだくじなんだけど、
あみだで見事当たった中の一人が急に
「休んでいる人がいるのに(自分が)当たるのはおかしい!だいたいあみだくじっていうやり方は公正なんですか!」って言い出して。
もちろん、休んでいる人は私が代わりに記入してあみだに参加したんだけど。
立候補が出ない時点で「あみだくじで決めさせていただいてもいいですか」って断わっていたわけだし。

本当にこのやり方が正しいかどうかは、私にも分からないけれど、
公正でないと思うなら初めに意見を出さなくちゃ。
だから、そう伝えたんだけど。



「今日の会を休んでいるってことは、代表になってもいいって事じゃないですか!委任状出てるんでしょ!」って。


・・・・・・委任状ってそうじゃないよね。
選ばれた時には、受けます。ってことだよね。
委任状=立候補 ではないよね。


で、そう言ったら、次は何だかいろんな出来ない理由を述べ始めて。


だから、
代表・副代表がすべてをやるって事じゃなくて、他の役員さんと協力して
それぞれ出来ない所を補って活動してください^^
皆さんの協力なしでは何も出来ない活動ですから。

と、あくまで穏便に?受けてくださるよう促したんだけど、
それでも、何だか言ってて。
仕方ないので前年の様子が分かればと思って、前代表の方にちょっと振ったらば。

前代表のかたは素晴らしく良いことを仰ったのですよ。
「大変だから出来ない、嫌だ嫌だって後ろ向きでするよりも、やってみようか少しでも頑張ってみようかと前向きに考えてみたらどうでしょう。後ろ向きだと何をやるのも大変だし、今、ここで選ばれたって事は、新しい自分を見つけるチャンスでもあると思うんですよ」


そしたらですねぇ・・・・ほんと驚きました。いや わたし的にはありえない発言をされたのです。


会に参加されたみんなに聞こえるような大声で


「ちぇっ   説教かよ!!!」




ですって。
びっくりしすぎて、悲しい気持ちになりましたねぇ。
会場のみんなも もちろんドン引きですよ。


その人ばかりに時間をとられても
会が進行しないので
さっきの発言はスルーして会を進め、
落ち着いた頃合いをみて、再度お願いしました。


シブシブながらも了解してくれましたが(ちなみに副代表です)
この1年が思いやられます。

スポンサーサイト
Posted by みー2000
comment:12   trackback:0
[つぶやき

thema:なんとなく書きたいこと。。 - genre:日記


comment
うわぁ・・・
大変だったねー(@@;;;;
てか、これから?

人によって、自分の気持ちの落としどころにつながる言葉が違うんだよね。
たぶん・・・自分で引いたくじは自分の責任でしょ、腹くくってクダサイってどストレートに言われた方がその人にとってはすっきりできるのかも。

いろんな人がいるのよね。
でも受けてくれたんだね。がんばっていただきましょう^^
ある意味、究極のボランティアなんだもん、いろんな年があるよ。

みーちゃん、お疲れさまでした*^^*






2010/04/28 19:05 | URL | edit posted by きんぎょ。
きんぎょ。ちゃん♪

ありがとね。いろいろとモヤモヤは残ったけど、
結局は受けてくれたので、良かったわ。

そうか、落としどころが違ったんだねぇ。
まだ修行が足りなかったかな?

でもまぁ、やるべき事はしっかりやっていただきますよ。
一人だけが大変で辛いと思ってもらったら困るもの。
みんななんとか都合つけてやってるんだからね~
2010/04/28 20:38 | URL | edit posted by みー
ご苦労様です。

ちょっと違うかも知れないけど、村の同級生が、
何でも手伝うで!!
調子いいことを言って祭の責任者を私に押し
付けておいて、寄り合いには来ないわ、来ない
ときに決めたことを「聞いてない」とかいって邪魔
するわ、来たらきたで(私が司会をしている横で)
関係ない話をこそこそしゃべって邪魔するわ、何で
こんなやつと同級生に生まれたんだろう、と悩ま
されました。
祭りの責任者は、見習いを含めて2年で終わった
けど、村の用事では顔を合わすので、一生の
つきあい‥‥‥

でも、そういった性格だからかどうか、村では村八と
まではいかなくても、あまり人が相手にしません。
(これを自業自得という?)
一年間は色々難しいでしょうが、それが終わって、
その人(およびその人と仲がよい人)以外の場所
では、色々話のネタになって、逆に美味い酒に
なるかも知れません。
ですから、気楽にいきましょう。
一生続くわけではなく、1年間限定という、終わり
が見えているんですから。
(はじめは、長いように見えるんだけどね。)

2010/04/28 21:57 | URL | edit posted by あぼちゃん
あぼちゃん♪

アドバイスありがとう。
そんな人 いるいる!
ご近所づきあいって、基本的に一生ものだから
粗相は出来ないし、
かと言って我慢すればいいってもんじゃないし。
難しいよねぇ。うちは来年班長さんになるんだけど
今から近所のママ友に脅されているよ。
怖いよ~って(^_^;)


役員のその方とはこれからどうなっていくのか分からないけど、
お互いに納得いく形で協力してもらえたらなぁと
一人あ~だこ~だと考えてます^^
どうせ苦労するなら、後でやって良かったなって思えるのが理想よね。
2010/04/28 23:44 | URL | edit posted by みー
みーさん、おはようございます。

読んでて、なんとまあ、こんな方もいるんですね。
びっくり。

今まで生きてきた上で、前向きに生きた事、なかったのでしょうか。
人の意見をまず聞かない、聞こうとしない自己中。
世界が、自分中心に回っていると勘違いなさっているんですね。

しかも代表かと思ったら、副代表で。
サポートだから、楽だと思うけどな・・。
ここは子供もためにも、一人肌脱ごうと思った方が絶対いいのに。
こういうお付き合いって、けっこう楽しいのにね。

この方は随分損をしています。
それにまったく気づかないって可哀想だわ。

それにして、前代表の方のコメントがすばらしい。
2010/04/29 08:07 | URL | edit posted by のり
こんにちわ
うわ~っ、みーさん、大変だったねi-282
私は昨日、あみだくじを引く立場だったんだけど、運よく代表さんを免れましたi-237
言いたいことがあれば、あみだくじをする前に言うよね、フツー。
その人は、憤りにまかせて言ってるようだけど、周りにこれから1年間いっしょに活動していく保護者がいる中でのこの発言は幼稚すぎるわ。
こんな人がいるかと思えば、前代表さんのようなすごい人もいたりして、見方を変えれば(外から見れば)PTAっておもしろいんよね。
そんな人たちのおかげで、ランチのおしゃべりが盛り上がったりするのです~i-278
2010/04/29 08:56 | URL | edit posted by えりんこ
のりさん♪
コメントありがとうございます。
私もこんなことをブログに書くなんて、
ちょっと悪かったかも・・(いくらどこの誰か分からないといっても)
なんて思ってしまったのですが、
そう。のりさんの仰りとおり。
自分のためというよりは子供のためなんですよね。
そんな完全否定の親の姿を、子供が見たらどう思うか、、、やっぱり子供には頑張っている姿を見せたいですよね。
いろいろと大変なのはもちろん分かるんですが、
その場に応じた言い方がありますよね。
その方が全否定したために、周りの役員さん達もその方を全否定したわけですから。
他の役員さんは何も言わなかったけれど、
この方にとってはチクチクと痛い1年になるかもしれません。
2010/04/29 09:54 | URL | edit posted by みー
えりんこさん♪
代表はやっぱり大変ですもんね^^
えりんこさんも役員さんのお仕事、1年間頑張ってくださいね~
きっと楽しいと思うよ^^

そう。次の日前会長さんに聞いたんだけど、
ランチでの話題づくりに大いに貢献した!そうですよ^^;
「え~あの人ってそうなの?!見る目が変った~」
とは、ランチ参加者の共通した意見だったそう。

「説教かよ!」がどう頑張っても取り返しのつかない発言だったよねぇ。。。。
2010/04/29 10:02 | URL | edit posted by みー
ほんと、いい話の種を作ってくれましたねえ。
1年どころか当分は「説教」の影から逃れることはできないでしょうね。

やってみるとそんなに嫌なことじゃないんだけどね。
なんでも、頑張ってやったことは無駄にはならない。
きっと自分にプラスになるよ。
・・・って・・・去年の委員長さんに言ったなあ^^;

2010/04/29 21:53 | URL | edit posted by あっちゃん
あっちゃん♪
そうだよね。役員っていい事もたくさんあるよね。
学校の事、子供の事はもちろん、
先生の考えもよく分かるし、直接意見が言えちゃうし。
だから私も続けていられるわけだけど(o^-^o)

それに気づいてくれるかな~この1年で。
そう願わずにはいられないわ。
2010/04/29 22:27 | URL | edit posted by みー
みーさん、お疲れ様でした~~~^^;

いやぁ・・・私も長年役員やってきて、いろんな人を見てきて、世の中にはいろんな考えの人が存在するのだと、勉強になったことが多々あるけれど、今のところここまで強烈に拒否した人には巡り合ってないなぁ・・・(^_^;)
前会長さんの言葉、私は実感としてわかるし私も他の人に似たようなこと言った覚えもあるのだけど・・・やっぱり役員の仕事を「ちゃんと」やった人にしか伝わらないと思うわ( ̄ー ̄;。
その人が終わった時に、そう感じることが出来るといいけど・・・最初がこうだと・・・どうかなぁ^^;?
ま、確かに、この話は当分あちこちで盛り上がるでしょうねぇ( ̄∇ ̄)
2010/04/30 14:12 | URL | edit posted by エリナ
エリナさん♪
エリナさんも役員の先輩だね~
私は・・・何年だろう??
3人子供がいるから、今年でトータル6年目かな。

その方をなんとか盛り立てて、
一緒に頑張ろうって思ってくれるよう
働きかけてみます^^
そうじゃないと、私も嫌だし^^;

2010/04/30 15:09 | URL | edit posted by みー
comment posting














 

trackback URL
http://mie2000.blog51.fc2.com/tb.php/683-898a036a
trackback
